境界から見る景色

はじめましての気持ち

ムーンショット計画

内閣府のページにある


☝️【ムーンショット計画】


最初、気味が悪くて仕方がなかったけれど。



ピピっときたら調べてみて下さいね


都市伝説のTVを見るように引き込まれて読める記事が一杯あるので(笑)


小難しくなく把握できるかな


-------------------------------------



凸凹息子、


今日、高校のロングホームルームで


この政府の【ムーンショット計画】についての講義を受けてきました。




----------ムーンショット計画の一部--------------


❶目標1.2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現


❷目標2.2050年までに、超早期に疾患の予測・予防をすることができる社会を実現


❸目標3.2050年までに、AIとロボットの共進化により、自ら学習・行動し人と共生するロボットを実現


など・・・


【wikiより一部を抜粋】


❶😱←これが気味が悪かったの

-------------------------------------------------------


講義は「未来」について。


内閣府が打ち出している

ムーンショット計画について


先生が噛み砕いて、


『こういう未来が到来する可能性が高い』


という具体例を、計画ごとに説明してくれたそうです。


進路にも、関係してくる事ですよね。


多くの働き口が、近い未来に


消えるか、もしくは


人員が激減するのですから💧


急に無くなる訳ではないけれど、

学校も、これを教えないわけには

いかないでしょう


どんな職業がこれから生き残りやすいか、も

話題に上がったようです。


自由度が高い高校なので、


学校の意思ならば、


講義の選択は、さすが✨  ・・だけど、


まさか、文科省からの通達で???

国が学生へ啓蒙に・・・入ったのかな❓❓❓ 


多くの具体例は、今は情報がある分、

想像が可能な範囲でしたが


内閣府の計画には、


『脳とインターネットを直結させる計画』も

あると説明されたそう。



うわぁ・・・💧


イメージとしては

頭の中にアレクサがいる感じ???


身体が不自由な方の選択肢なら理解できますが

そこで、計画が止まるとは思えないし💧


この脳と直結、にはかなり抵抗がある私




私「先生はどんな事を他に言っていた?」と


凸凹息子に訊ねたら




👨‍🏫『話を聞いてワクワクする人もいるだろうし、怖いなと思う人もいると思います。


でも、こうなってゆく可能性があると知っていたら対応できる事もあるはず・・☝️


君たちが生きて適応してゆかなければならない未来のお話です。』と・・・



確かにね。


先生は、お上の代弁者でもなく


どの立場も尊重するスタンスで、


『成熟した大人の像』を示してくれた。


この学校で本当に良かった〜って思うところ。


一言


先生は『僕はちょっと怖いかな💦』とも、


言っていたと。




今、この時期に、


この講義をして下さった狙いは何なのか???


少し考えた。


私的には、とてもありがたかったから。




このタイミング、流れを逃さず



凸凹息子と、この話題を語り合った。





正直、


コロナ禍の騒動の「一部」は


この計画の内だろうって


私は眺めています



もう止められないだろうし

人を救うものも生まれるだろうけど



必ず、犠牲背後にはあって


今まさに、大多数の原理で行われていて。



今日の講義があった事で



大きなものが、

大きな達成を遂げようとする流れでは


特に、慎重に冷静に、


そう観察するその理由を


凸凹息子へ話す、きっかけをもらえました。



先生の講義のお陰で


凸凹息子も耳を傾ける姿勢ができていて←これが大事。タイミングが命!



ありがたかった。



身体も弱く過敏な凸凹息子には必須の


生き残りに必要な、伝授です