境界から見る景色

はじめましての気持ち

美味しい話❷

お取寄せした、中華なスイーツ



ぎっしり餡の、程よい甘さ✨


日本人的に


「この質感なら、これぐらいの甘さだろうなぁ」と予測すると


中華なお菓子には、心地よく裏切られますね。


見た目と裏腹に、


ほんとうに、甘さが上品・・・



この中華風な「おこし」


素材は凄くシンプルなのに


とても風味がいいの。


何というか、自然な風味。

コクもあって、


おこしなのに、これまた甘すぎない


絶妙な甘さ・・・✨


元々、日本の「おこし」は好きでなくて


中華な「おこし」にも期待してなかったのに、


これまた心地良く裏切られて、


楽しかった〜♬


食感は基本しっとりなんだけど、


ところどころ、サラサラ、サクッとしてて、


へーーーー✨って。


近くにお店があって買いに行くとしたら


毎回一つ入れる!



この2つは興味深〜く、いただいた。


アーモンドクッキーの中華版

ココナッツ餡とパイ生地


この2つのコたちは、まずまず💦かな。


どっちも甘さがくどくないのと、

素材の味がしてシンプルなのが好印象👍


家庭的な包装だったけど 、

賞味期限が長くて11月まで大丈夫だった❗️



-----------------------------


日本のゼネラルフードのお菓子は


ある意味、美味しすぎる。



美味しくなるように色んなものを使うのが

当たり前になっていて


家庭で作る風味とは程遠く。


自然な風味、

食材の存在が


消えてしまっている、という事でもある。


一瞬、「あ、めっちゃ美味しい!」となるけど


続けて食べていくと、飽きる。


飽きる理由は、


多分、不自然だから。



味覚が鋭い(過敏ともいう)凸凹息子は、


その通り、幼少期にしっかり一通り食べて


今ではゼネラルフードのお菓子は一部を除き


ほぼ食べない。


ゼネラルフード全般に共通の独特な風味に


飽きた、と。


その気持ちもわかる。



でも私は、


子供の頃は、大手のゼネラル菓子に魅了された。


何故なら、あまり買ってもらえなかったから。


飽きる暇などなくて。


基本、毎日のおやつなど


ない家だったから。


子どもが好きそうなパッケージにも心奪われ


スーパーの一角にある、地味なお菓子の棚が


不可解だった。


一体、誰が買うんだろう?・・・と。


お子さま舌だったし、


ゼネラルフードの、


一口目でババーンと美味しい菓子たちに、


目眩しのように心惹かれていたあの日。



でも、年を重ね


いつの頃からか


スーパーの一角にある

地味〜なお菓子たちの方にも


心が向くようになってきた


素朴な、味へ。



正直な作りの、中華なスイーツは


その欲求を満たしてくれます。



・・・とは言いつつ



ゼネラルフードの日本のお菓子も


美味しいですけどね(≧∇≦)


おにぎりせんべいも

サッポロポテトも

えびせんも

ビーノも

じゃがりこも


good👍




繋がりある外国人コミュニティで


人気の日本のお菓子は


意外や意外


ロングセラーな、


あの『ココナッツサブレ』✨




これも、へーーーーーって感じでした。




-----------------------------



時々、


ストレス発散で


サラシア茶とメタバリアで武装して


楽しんでおります(笑)



今週は、節制しないと💦