境界から見る景色

はじめましての気持ち

サンドイッチ

今は、おにぎりも🍙自由な創作物になって


具材も姿も個性的なものがありますね。


サンドイッチも、然り✨



【凸凹息子が生クリームで飾り付け】




少し前に流行った(今も?) フルーツサンドは


卵アレルギー持ちだった凸凹息子にとって


お馴染みの味です。




何故なら、事あるごとに




ふわっふわっな『食パン』で作るケーキ🎂を


食べてきたから。





生クリームを


本物の美味し〜いもの☝️で作ると


めっちゃ美味しい♬✨


ケーキの形をしたフルーツサンドでした。



出来立てを食べるからか


いつも大満足、


本物のケーキに後ろ髪を引かれた事は


一度もありませんでした。




フルーツを並べて生クリームを塗ったり、

飾りのクリームを搾り出したり


凸凹息子が主導して作り上げるのも定番で


楽しく、幸せな時でした。




最近は、ケーキを食べられるようになったので


買っています。


新しい美味しさを 一緒に味わっていくのも


また、別の幸せ。




パンで作るケーキに🎂は



フルーツは、一種類だけじゃなく


基本は多種類入れる派です。


いちごと🍓バナナ🍌は必ず入れたい〜✨




➕キウイ🥝や黄桃🍑や蜜柑🍊などは


その時々で。





私、🍓とバナナ🍌の組み合わせが


凄ーーーーーーく、好きなんです



フルーチェにも、🍓&🍌味がありました!


発見した時、


うん・うん、と


その味を開発した方へ、共鳴したものです。



実はスターバックスのkids用のジュースに


🍓と🍌が入っていたものがありました。


あの風味も、大好きでした!


日本には、あんまりない味でした。


今もあるのかな?




ちなみに、バナナって、


ハーブで言うとミントっぽい存在だなって


思うんです


ほんの少ーーーし、加えると


何が入っているのかわからないけど


風味や香りを、ぐんっって底上げする。


有るのと無いのでは


全く違うものになる


そんな素材。




ミント系は


私は、一番、日本の「薄荷」が好き




ミント類も


がっつり使うのと


薄ーーく、ごくほんのり使うのとでは


全く空気が違います





香らせる時も


食する時も



微かに忍ばせると


立ち現れる輪郭が面白いのです✨




----------------




日本って横並びの国だから


昔の喫茶店のメニューは


大抵はどこにいっても同じで、


その、同じメニューの中で


お店側は切磋琢磨する、という文化でした。



で、


昔、私の住んでいたこの辺りの


喫茶店で食べられる『野菜サンド』は


缶詰などのホワイトアスパラガスが


必ず入っていたのです。


今では、見かけませんが。



辛子マヨネーズが塗られた薄いパンに


他の具材はレタスに🥬トマト🍅きゅうり🥒


そこに、ホワイトアスパラ✨



私は、特に野菜が好きな時期ではなく


なのに


きゅうり🥒を除いた(←苦手だったんです)


他全てのコラボレーションに


なんか惹かれて、


好ましく感じたんですよね。



不思議。


で、


重要な役目だったのが・・・


ホワイトアスパラ✨!だったと


後で気づいたのでした。



あの風味があったから

生まれた絶妙さだったと。





((最近、お店で食べられないなぁ💦

あの野菜サンド、覚えている人いるかなぁ〜))


って、


ふと思い立って、ネットで検索したら




ホワイトアスパラだけで


サンドイッチを作っている人達を


たくさん、見つけました。



あはは〜🎶😆




ホワイトアスパラだけね〜


マヨネーズとホワイトアスパラだけの


サンドイッチ!


うん。


マヨネーズと相性良いもんね〜✨


それに


実はこれ、


私もやった事ある 😆


気持ちわかる。




でも


ホワイトアスパラだけ、のサンドイッチは


私は好きな食べ物には


ならなかったな💦




やっぱりあれは


他の具材とアクセントの風味の


コラボレーションの美味しさ✨


どれも、なくてはならない


絶妙なバランスの美味しさでした。




あぁ💦


食べたくなったな


ホワイトアスパラ入りの野菜サンド




ちゃんと材料揃えて、


近いうちに 作ろう〜