境界から見る景色

はじめましての気持ち

疲れたからお菓子の話でも

あーーー


疲れてたんだなって


偶然、気づいた


事情が重なりまくって


バッタバタの1週間


強制的に立ち止まるしか無くなって


気づいた疲れ。


癒さねば。




それらはもう語る気力がないので


気分転換にお菓子の話でも


--------------------------------




全国的にあるはずの、こういう系統の


シンプル素材のお菓子達✨


子供の頃から、お年寄りが好むお菓子だと思っていた。


めでたく✨開眼👁✨致しました


あぁ、私もついに(笑)




素材がシンプルなのが良いなら


味覚もシンプルになっちゃったって事かな?


舌の味蕾が老化で減ったんだろうか




もしくは



色々、入れまくり捏ねくりまくりの


若向けのお菓子を好まなくなったのは


老化で


肝臓の解毒機能が落ちたからなんだろうか?




などと、ツラツラ考えつつ


一方で


一つ手にとってマジマジ眺めては


バリバリと噛み締める


独特に香ばしくて


『美味しい。』


この素朴な良さを、今まで理解できなかった。


新しい世界


ばりり、ばりりと、愛でております。




きっと小さなメーカーさん


今では


このシンプルさ、正直さで


愛されるお茶請けを作り続けて


手に取りやすく流通させて下さっている事は


とっても貴重です。




作り続けて欲しいなぁ・・・💦




これは味噌入りなんですよ。


でも、味は 味噌味噌してなくって


ほんのり香ばしいくらい


味噌入りって書いてなければ


ただ美味しいだけで、


多分、気づかないと思う。


味噌入りじゃないのと同時に食べ比べもしたけど 


私は味噌入りが断然好みでした。




シンプル✨ 


原料名に胡麻とも書いてあるけど


実は胡麻もほぼ感じない


胡麻の粒も見当たらない


ここの竹屋さんは


モロ「何味!」っていうものより


あとを引く「風味」を大切に設計するのが


お上手なんだと思う。


繊細な仕事ですよね。


心を込め向き合った一品だと伝わってきます。