境界から見る景色

はじめましての気持ち

凸凹息子の遠方合宿


【年末、息子の友達に貰ったお菓子】


---------------------------------------------




初・飛行機✈️で


遠方に3泊4日の合宿


実は、凸凹息子は、飛行機が怖かった人。


でも、


中3の春のハワイ研修に自分からエントリーした時点で、(中止になったけど)


克服しようと決めたのだろうし、


今回は、お友達パワーで


超えちゃうだろうな〜と


あまり心配していなかった。


けどね、


飛行機にまつわるトラブルはあった💦


元々 気圧の変化に弱いのと


飛行機が飛ぶ頃に気圧が只でも乱れていた事、


耳抜きが上手くいかなかった事、が


重なって『飛行機頭痛』に。


その後、不調を引きずった。


かなり頭痛も激しくて、吐き気も起こり


一食抜いたらしい。


自分でも不安になって色々調べたら


外科のお医者さんが、

自分と全く同じ体験をしていて


わかりやすく図解入りで解説してくれている blogを見つけて、


気が楽になったそう。


痛み止めを友達から貰って

一晩寝たら、1割残してほぼ回復だったとか。


とにかく


無事、帰宅してくれた事がありがたい。


それだけでいいの💦


---------------------


駅に迎えに行った時から、


つらつらと、


延々、お土産話が止まらない凸凹息子!😆


楽しかったんだなぁ✨


刺激的だったんだなぁ✨




お風呂に入った後も、


カチャっと扉を開けて湯船からこっちを見て


話し続けていた。


こんなの、日頃では、もうなくなっている行動


あはは 😆


まだまだ可愛いや💦



話が止まらなかったのは


旅先で起きた不思議な事😆



何故か、子どもたちが集団で旅行すると


こういう事って起きるよね。



楽しそうだからくるのかな?




私も小学校の頃に体験があるので


不可思議だね〜って


ドキドキしつつ聴いた。




友達は『本当、無理だから!ぜってー!無理!もう本当に嫌なんだけど!!!😱』って


怯えてしまったそうだけど


凸凹息子は怖くなかったって言ってた。


何で?って聞いたら


「見つけてほしいんでしょ。悪意は無いんだし。」と


そっか。


凸凹息子は弱いところも一杯あるけれど


強さも知った気持ち。



--------------------------------



最近思うのは、


この合宿のエピソード話もそうだけど


伝わるように話すのが


かなり上手くなった。




小学校4年までは、


児童デイの支援計画の聴き取りの時期になると


『定番の会話以外の、会話がなかなか組み立てられない!』と訴えていた。


(でも、用意ができている定番の会話は

普通に違和感なく話せるので、周りの人には気づかれない事が多いタイプ)


確かに、インタナショナルスクール内では

英語オンリーだったから


日本語の会話が伸びるチャンスは


一般の子達よりは圧倒的に少なかったとは思う


そんな中でつかんだチャンスは


YouTubeで好きな人を見つけた事!


そのYouTuberにはまって、小学5年の頃に

日本語の会話力に飛躍があった。


YouTuberさまさま✨!だったよ。


親近感を感じるYouTuberさん達は


凸凹息子にとっては近所のお兄さん的位置付けだったんだと思う。


彼らYouTuberさんは

そういう役割も担っていたよね


YouTuberも多様化しちゃったけど


あの始まりの頃はそうだった。



その後


中学に入って日本語オンリーの環境になり、


口から生まれたようにお喋りの上手な(笑)

男の子達と友達になって


その子達に、


凸凹息子は言葉を間違っても


配慮と愛あるツッコミを貰いながら


ゆっくり伸ばしてもらったと思う。


本当に、


お友達も、皆んな


色々弱さを抱えているのかも知れないけれど


息子を通して感じる彼らは


本当に、本当に、


良い子達ばかりだった。(今も)



----------------



この前、映画を観てきた感想と


あらすじを語って貰ったのだけど(結構難しいよね)


それが、なかなか上手で💦


あらすじ語りなのに、


聴いていた私は感情移入して涙が🥲じんわり


それぐらい、


上手く語れていて


旦那とも共、驚きました。




ちゃんと、伸びているんだね。


凸凹君ありがちな


同じところを、ぐるぐるする


そういうゾーンから




扉を開けて出たんだね


出られて良かったよ



それは


信頼と安心、だよね




糸口を


掴む!その感覚を


どんどん広げていってほしい




嬉しい


ありがたい


実感でした