境界から見る景色

はじめましての気持ち

気圧の変化

メモとして書いておきたい事


浮腫んでいた時の方が

気圧の影響が少なかった!!!


忘れないように書いておこう〜


これは今回パンパンに浮腫んでた時期に

何回か爆弾低気圧が通り過ぎたのに

強く影響を受けなかったから


ちょっと意外だったの

全然楽で


で、水が抜けた今日

気圧が上がってゆく変化に反応した

久々に強く・・



うーむ 不思議

興味深い


これは自分操縦のヒント?


そう、私は生まれた時から水っぽい

ぽちゃっとした感じの子供だった。


我が家で同じ食物を同じだけ食べていた姉は

痩せっぽちと言われていたのに。

2人とも少食なのも事実だったから、

子どもの時から気づいていた

このポチャっとは、食べ過ぎではないと。

小学校高学年になると残念な体質だと面白くなかった。


でも、この水っぽい体質が

私を守ってくれてもいたのかも?


成長期に何かから影響を受けるのを

守ってくれていた・・・とか。


20代終盤から気圧の影響をめちゃくちゃ受けるようになったけど、思い起こせば女性ホルモンが減りはじめ、ダイエットで無理くり痩せていた時期とも重なる。


痩せるとは私にとって水が減る時期でもあり。


でも、うーーーん

中医学では水毒と言われる症状も15年出ている。


その間、痩せた時もあったけど(水が抜けた)

変わらず居座り続けた症状だった・・・それを思うと矛盾


こんがらがるけど


人間の水分バランスを司る何かが

私は弱い気がするもしくは何かの理由で崩れているのか。


そこから何かきっかけを掴めないかな?


私の体質にとって

根本、ベースになりそうな気がする