境界から見る景色

はじめましての気持ち

我が家のごはん

飽きもせず、フライパンごはんですよ。


ミルクティー飲みかけ(ごめんなさい。ありのまま過ぎですね💦)

かりっかりの目玉焼き

煮なます・トマト・鳥から・牡蠣炒り煮・キャベツサラダクレソン・仕込みありの赤だし


相変わらずの高血糖対策メニューです

糖尿対策メニューと書かない所が逃避かも




こちらは、「私の好き」です。


白菜を煮るときに


お酒とお醤油だけで、蓋をしてちょっと強めの火でわーーーーっと煮ていくんです。


白菜が持ってる水分で煮れたらベスト!

水分の出が悪かったらちょ〜っとだけ水をさします。


均等にお出汁が染み込んでいる

上品な白菜の煮物もいいけど


写真ぐらいのグラデーションで仕上がる

雑なオトコの煮物!みたいな方が



「あぁ✨美味しい✨✨白菜の煮物はやっぱりこれだよ〜✨」と、


しみじみ思うのでした。


白菜の持つ旨味って凄いですよね。

旬は白菜だけで十分出汁が取れるぐらい

甘くて濃い。


この冬も堪能しました。




こっちは息子のお昼ご飯。


名前はありません(笑)

私は名前がないご飯を頻繁に作ります。


上に乗っている辛〜いトマトペーストも

名もなきトマトソース


燻製パプリカパウダー大量と、ニンニク・トマト缶・玉葱・コリアンダー・唐辛子2種🌶で

ソースを作りました。


スパイシーで案外重宝しております。


本当は茹でジャガイモをオイルとこのソースで和えて、チーズ焼きにしようかな〜と思ってたら


息子が「米が食いたい」と言ったので

急遽変更して米にジャガイモ入れました(笑)


炭水化物 in  炭水化物


そばめし、という関西の食べ物を知った時の

衝撃と開放感を思い出しました



名もなきトマトソースを乗っけて混ぜつつ食べてもらいましたが  息子は「美味いよ」と食べてたのでまぁ、ヨシ


あと、母として


どこに野菜を忍ばせられるか!?と、

いつも虎視眈々と狙っておりまする・・・




息子のお弁当。


蓮根と牛肉の煮物かな・・

大根と人参の中華風の煮物かな・・

烏賊の和風ソテーかな・・


かな・・・というのは、

即興お料理が多いので、記憶が💦


お弁当作りは10年目になります。


幼稚園・小学校の時は朝は必死で、

ほぼ写真の記録がありません。


中学に上がって少し朝の時間に余裕が生まれた時に、


あぁ、頑張ったのに何も残してなくて残念だったな〜って思ったんですね。


じゃ、今からでも始めようか!と、

中1の春からお弁当を撮りためています。


偏食 & 卵が使えないので

本人が好んで食べられるもので構成すると


色合いは、地味〜なお弁当になります😓


でも、お弁当って息子曰くとても楽しみらしく


苦手な物が入ってるとテンションダダ下がるということなので・・・


地味弁でも良いらしいです。


::::::::::::::::::


【ランキングについて】


私は、ご家庭の自然な

ありのままの食卓を見せていただく事に

昔からとても興味があって


ならば自分も、と

家庭料理のランキングに

最初に登録したんですが・・・・


そのカテゴリーは

元々エントリーが少ないようで


何故か30位以内に入っていたんですね。


で、さっき見てたら


自分だけ明らかに家庭料理とは違う毛色の記事が多くて💦💦

なんだか申し訳ないような気がしてしまい💦


そんなこんなで


今日は家庭料理ブログになりました。

ワハハ。


このランキングの仕組みとか

いまいちまだよくわかりません。


スマホから投稿していますが

スマホからだとランキング変更が出来ない?

みたいですし😓


ポイント?とかも謎


なのでまだ初期の登録のままデス。


何かもっと無理のない、

しっくりくるカテゴリーを見つけたい


今後の課題です〜