境界から見る景色

はじめましての気持ち

「チャーハン」ではなく「焼きめし」


【秋休み中の息子に朝昼兼用ご飯】


育った家では チャーハンではなく

お醤油味の「焼きめし」でした。




私は自分で食事を作るようになってからは

お店の味系のチャーハンを作ってきました。


ラードにネギ&卵とチャーシュー。

塩と鶏ガラスープに胡椒。


ささっと作れて 美味しい✨

これも大好きです。





が・・・少し前から

昭和の「焼きめし」を作る事が

増えました。


パッとしないけど、

泥くさいけど

しみじみ美味しい・・・


--------------------------


玉葱・人参・椎茸・お醤油・胡椒この5つが

基本(ベース)です


↑これらが入ってたら、

どんなものを他に投入しても、


あら不思議 !!!


いつもの「焼きめし」✨です



この写真の時は、上記以外に

雑魚と鰹節とマコモとネギと生姜が入ってたはず・・・


でも、いつもの味です。



たっぷり具材をよ〜く炒めてご飯を投入、


醤油&ダシでじゃ〜と香ばしい香りを立たせつつ、味を整えて、ちょっとだけ胡椒


おしまい✨




旦那も息子も

これが好きだったりします


旦那にも共通の記憶の味らしい・・・


私達世代では幼い頃なら

一度は食べた味かも。


少し後の世代では

お家で作るチャーハンは、

もうお店風になってるかも知れないですが



情報も調味料も体験も

どんどん豊かになりましたから。



このひなびた「焼きめし」を

好んで作る人はもう少ないのでしょう



でも、私は好きです✨




家族に野菜を摂らせようと目論み(笑


色々な具材を微塵切りにするのは手間だけど


・・・想ってのこと。





過去の人の中にも

同じ想いはあったのだろうか・・・


幻想かも知れないけれど、


幻想として淡く保管できる

数少ない記憶です


PVアクセスランキング にほんブログ村