境界から見る景色

はじめましての気持ち

ご当地お菓子

ベビースターラーメンは全国区になりましたが


多分、昔はご当地お菓子だったと思います。


三重県のメーカーさんです。


記憶では一番最初20円でした。

徐々に値上がりして40円だったかなぁ。

ベビースターと共に育った私


チョコ以外の甘いものが

好きじゃない子どもだったので、


一番好きなお菓子はこのベビースターラーメンでした。


2袋を一度に食べたいといつも思いつつ

100円で色々買いたい欲求にも負けて

なかなか叶えられなかった。


確か、小学校4年ぐらいで初めて

2袋一気食いをしました。


今でも 私には特別のお菓子✨


チキンラーメンをベビースターみたいに食べてる男子もいましたね。真似してみたけど塩っぱくて、その一度きりでした。




これ、美味しいんですよ。

三重県のマスやさんの「おにぎりせんべい」


手が止まらなくなるの✨


どう表現していいのか・・・


よくある甘醤油のお煎餅とは

はっきり一線を画しております。


お煎餅の生地は大衆せんべい生地だけど

甘醤油に卵黄が入ってて独特のコクが✨


全部のバランスがもう絶妙だと思ってます



「かっぱえびせん」と

「おにぎりせんべい」


この2つは、手が止まらなくなる系!と

子供心に分類しておりました


今は全国区になってる?


昔、ご当地お菓子だと知った時は「えぇ!?まさか!」って びっくりしました。


それぐらい『愛され要素』一杯なおせんべい





駄菓子屋さんでもお馴染みミニドーナッツ

コンビニでもミニドーナッツ売ってますよね。


作ってるメーカーさんは複数あると思いますが、私はミヤタさんが好きです。岐阜のメーカーさんです✨


これ、息子が20袋入りを買えとごねまして。


この小さなドーナッツって日本独特かな?


安いから見落とされがちだけど、

かなーーーーーり美味しいと思うのですが。


万人受けすると思うタイプなので


ちょっと売り方を考えたら、

胸を張って海外進出狙えるのに、と思ってます。


小洒落たマカロンよりずっと好き


::::::::::::


ナッツをヘビロテで食べるようになった

この一年、


食べ続けてやっとわかった


稲葉ピーナッツの『ピーナッツ愛』


なにせ社名が「稲葉ピーナッツ」❗️❗️

社名にピーナッツ掲げてるんですよ


岐阜のメーカーさんです。


どのメーカーのピーナッツも

稲葉さんの足元には及びません。


歯切れが全然違うの❗️❗️❗️

ピーナッツのクオリティが全然っ❗️❗️違うのっ


中国の特定の産地からこだわりを貫いて

買い付けておられるようです。


どんなご苦労があったか、社内で議論があったか、想像してしまいます。


この画像はローソンで売ってました。

私はこれじゃなく海苔塩味が好きです。


色んなパッケージがあるので

inaba印が目印です


ここの会社は・・・・全国区?


味の差は、他社と明白だけど、

決して価格は高すぎなくて、本当ありがたい✨


もう稲葉さんのピーナッツしか

買いません❗️❗️と、宣言中・・・


::::::::::::::::::


夢猫シロさんお気に入り

私も大好き! こちらは愛知です!


初めて食べたのは中学生ぐらいかな?


お!っと思う歯応えなんだけど、

それがまた良くて。

生地はほんのり甘くてパラっと塩で引き締めてるから、


ついついあと引く〜✨


気楽な他県の友達には、一番にチョイス!!で

送る荷物の片隅にぎゅっと詰め込みます


生協で買えるから・・・

これも、もしかしたら生協ネットワークで

すでに全国区?


今は流通が発達してるから、ご当地だけっていうものは、もう少ないかもしれないですね〜


::::::::::::::::::::::::::


大好きな東海地区の美味しいお菓子です。

ちなみにアフリエイトとかじゃないですよ


個人的に 好き!な

東海地区のお菓子を書いてみました✨


手にとりやすく美味しいものを届けて下さり

ありがとう、と。メーカーさまに思っている

のです


〜〜〜〜〜〜



上手に、節度を持って味わえたら


ジャンクなものも悪者にしないで済むよね


悪者を作るのも、私、

   

作らないのも、私


自制しつつ味わいます


::::::::::::


口寂しい時、

ピーナッツ、

一粒どうですか?


ゆっくり


一粒、また一粒



消えてしまわれたけど

応援しております