境界から見る景色

はじめましての気持ち

変わった食べ方

今日のお昼ご飯

常備菜をお皿に盛っただけ(ブランパン買った!)


パンに和惣菜の組み合わせが、好き✨


No. 1はバターを塗ったパン&切り干し大根💕


上の写真の切り干し大根は、残念ながらセリが入ってる大人味バージョンなので💦

ちょっと違う。


今日は、甘めのひじきの煮物を、ひとひらのバターと共に ブランパンに、IN✨


あぁ、美味しい💕


変わってますかね?(笑


信州のおやき ありますよね?


和惣菜&パンは、おやきをもう少ーし洋風に

寄せたイメージです。


もちろん、信州「おやき」も大好き💕

一番好きな具材は、切り干し大根!(ブレない


あと、どっしりした天然酵母パンに、

胡麻ペースト(ねり胡麻&すり生姜&醤油)で


食べるのも好きです。



------------------------------------


凸凹息子は、味覚過敏もありました。


あるあるですよね。


凸凹君達の感覚が鋭くなっていることを

専門家は「野生脳の暴走」という人も

いましたが


私は何となく、『必要があってそうなっているんじゃないのかな?』


と、今でもそう思っています。


感覚過敏に関しては


動物と一緒に過ごした頃の気持ち、受容が

役に立つなと思いました。


動物に対して、


無理なものは無理、を

まず受け入れるしかないですよね。


食べさせようと思ったって

無理なものは無理


凸凹君も同じです。


その上で、超観察モードで

食の幅を広げる工夫と、努力と、バトルを


繰り広げてきました(笑


食べられるけど嫌い』と

『吐き気がして生理的に食べられない』を


注意深ーーーーく観察して 線引き。



トラウマを作らず・・

無理強いをさせる事なく・・


ジワジワ 可食範囲を広げてきました


あ、こうすると食べ易いのね?

これならいけるんだ?へー


の繰り返し


あと「食漫画」を一緒に楽しんで読みました。

で、「これ食べてみたい〜!」を引き出しました。


食漫画、は私の大事な癒しツール✨


めっちゃ持ってます。



そして、今は

ずいぶん肩の荷がおりました。



自分が子どもの頃、

給食で苦しんだ記憶と

その時はっきり感じた、大人への疑問を


絶対に無駄にしてやるか、と。


半分は恨みのエネルギーを

昇華しました(笑


だって・・あれは本当に酷かった。


生理的に無理、を

正論で踏みにじられる。

それが正しいと。


同級生は吐いた吐物を

もう一回食べさせられていました


ハンカチに包んで団子にしていた吐物は

食べ物の匂いではなく吐物の匂いでした


泣く事も許されない

真剣で張り詰めた空気でした


私もその横で吐き気を堪えながら

給食を飲み込んでゆきました


虐待でしかなかったのに。


耐えるしかなく


私は「この大人たち狂ってる」そう思っていたけれど、


誰も親も問題にしなかった


そんな時代でした。





さて、残るは・・・生野菜


まぁ全部クリアしなくてもいいんだけど。

でも、少しずつ、これも進歩中。


虎視眈々とチャンスを狙うのはやめません(笑





野菜が苦手な幼少期は、


チヂミさま✨さま✨でした


この世にチヂミを

生み出してくれてありがとう!


と本気で思っていましたよ


卵を入れないバージョンで(アレルギー)

パリッとチヂミにしたら、


どんな野菜も美味しく食べてくれました。



私は『お助けチヂミ様✨』と呼んでおりました


------------------------


多分、友達と食事に行くようになったら

すぐに色々とクリアしてゆくレベルには


なってくれたと思います。




この前、学校で「極激辛焼きそば食べる奴!」

の号令に乗っかって


友達5人で


コンビニで、極辛焼きそば体験✨をして

帰ってきました。


なんか楽しそう〜




そうやって、

皆と楽しめるように。


あとは、生野菜(*≧∀≦*) !だね