境界から見る景色

はじめましての気持ち

冬瓜



今朝、学校のエントランスに


凸凹息子の中学からの友達がいて

私を確認して、手をひらりと振ってくれた


ブンブン振り返す


彼は


おばさんキラーでもあり

先生キラーでもある


背が高〜くて


中学校も、高校も

ざっと眺めても学年で1・2を争うイケメン君


私の好みで(笑)


男の子っぽくて

クールなのに


よく見ていて

サラッと挨拶をしてくれる


本当、かっこいいの✨


その彼の、


おばぁさまから

教えていただいた


冬瓜のスープのレシピ


★冬瓜

★干し椎茸

★鶏肉

★竹輪


ここが絶対重要だと

強く強く言われた


調味料は ★醤油のみ❗️だそう。


『絶対に、お酒や味醂やだしの素とか

入れないのよ!』と


この


醤油だけ❗️❗️❗️☝️と言い切られるところに


妙に惹かれて、


『うん!作ってみる!』と


年末、ぎりぎり手に入った冬瓜で作ってみた。


ちゃんと『醤油だけ』で味を整え✨




他を入れてないから比べられないけれど


確かに、すっきりしていて


滋味が溢れてて美味しかった。



コトコト煮込んだ冬瓜のスープ



これから冬瓜をみつけたら

きっとこの「醤油だけレシピ」を


繰り返して作ってゆくだろうな✨


そのご家庭で愛されて

繰り返し作られている味を


お裾分けしていただいた。


なんだかこういうのは、嬉しい。




イケメン彼は

とにかく「冬瓜」が好きらしい


珍しいよね


あまりに好きなので、

おばぁさまは、夏に庭で栽培しているんだとか


とにかく冬瓜がある間は

大鍋で作り続けていて


気がつくと、なくなっている

人気のメニューなんだとか。


イケメン彼は

身長が入学当時は凸凹息子と変わらなくて


ママさん談では


お父さんが、背の低い人で

子に遺伝しないか心配していたとか。

ママさんも、私と大差ない身長で

おばあさまも、おじいさまも背は高くない。



なのにイケメン彼は

飛び抜けてぐーーーーんと高身長に!


伸びた秘訣に


冬瓜ってあるのかな???(笑



伸び悩んでいる凸凹息子・・・

本人曰く、もうあと少し伸びたいそうで。


あやかりたいので


今年は夏になったら、冬まで

冬瓜をせっせと料理しようと思う



あと本当は、運動だね


骨にコツコツ刺激がないと!