境界から見る景色

はじめましての気持ち

タバコは薬だった?

アメリカンスピリッツ 紫

(画像はお借りしました)


紀元前から栽培され、

愛用されてきたタバコ


今では悪の象徴のように

駄目駄目キャンペーンされているけれど・・・


本来、タバコは


必要とする人達の「何か」を

カバーしていた、はず。


魅了した理由も

必要とした理由も


多岐に渡るだろうけれど


マヤ文明から続く

歴史あるタバコ文化の中には


簡単に葬り去られていけないものが

ある気がするんだけどな・・・


ちなみに


私は、喫煙者ではなく

現代のタバコの煙も好きじゃないから


分煙は、とっても ありがたかったけど  


そんな私でも違和感を感じる

世論誘導だった



確かに、


現在のタバコは神奈川県のページによると



添加物や安全性の規制がなくて💧(何故!?)

製造に600種類以上の添加物が使われ💦


タバコ1本の重量の10分の1は添加物😱?

という(でもさ、巻く紙も添加物扱いだったりしてw)


とにかく、そういうモノだとしたら


毒物扱いも、ちょっと頷ける。



ならば・・・


安全ナチュラルな、タバコへ


回帰するのが、本来なら次の自然な動きじゃなかったのかな?



そこをすっ飛ばして

規制が厳しくなった事は、なんか変だった・・


替わるように、電子タバコが出てきたけど


あれ☝️煙見えなくしただけで

着火式のタバコと受動喫煙の害は


変わらないし←これ💧


それどころか、


グリセロール吸引での重篤な健康被害の報告も海外では上がってきている。(忖度日本じゃ上がりません。) 


もちろん、合成添加物一杯だよね。


ならば


安全の面では、進化はしていない訳で・・・





新しい利権へのスライド???

その忖度??

その為のロードマップだった??


・・・いや違うな


バランスがちょっと。


大きな動き過ぎたよ。




一体なんの為だったのか。




--------------------


昔、昔


とある島の住民は、


タバコを神聖な儀式に用いただけでなく、

多くの病気の治療に用いていたそう。

外傷、咳、歯痛、梅毒、リウマチ、寄生虫、発熱、しゃっくり、ぜんそく、しもやけ、へんとう炎、胃病、頭痛、鼻かぜなどの薬として。



ぜんそくも!👀


お!旦那は喘息持ちw



確かにニコチンは神経毒だし

血管をキュッと収縮させるけど


でも、どんなものも

大抵は毒を含んでいる。


じゃ、タバコのデメリットではない

メリット、効能は?と私は考えてしまう・・


ただ、


自分が喫煙者じゃないから

そこまで必死に調べていないけど。


そして、添加物一杯のタバコについての害は

確かにあるんだろうな〜とも、思う。



ちなみに


旦那は喫煙者。


子どもが生まれたら禁煙すると言っていたけど  

どうしても成功しないので


(今は必要なんだな・・・じゃ方向を変えよう!)


と、『せめて、これに変えて!』と


10年前、提案したのがこの(シリーズの) タバコ







シリーズ内を巡って、今はコレ



価格は割高だけど💧

その責は負ってね!と約束。


銘柄に、こだわりはなかったようで

サッとこれに変えてくれ


今も喫煙は続いている。




タバコの葉は乾燥だけでなく

ゆる〜く発酵熟成されたものらしいですね


発酵品✨・・・だそう😲


これは昨日、知りました(笑)



たまに吸ってみようかな。

アメスピ限定で。



通称アメスピ


色んなシリーズがあります

ネイティヴアメリカンの絵




最近推されてきてるタバコ

チェ・ゲバラのパッケージの。

コンビニでレジ横に販促陳列されていました。


なんか、アメスピと似た感じかな?


無添加タバコって書いてあったな。


選択肢が増える


こういう流れは納得。



--------------------



コロナに罹る人は喫煙者のほうが低い、

というデーターは


初期に出ていて注目していました。


のちに潰されかけたけど・・・


私は多分、真実・・、と

思って流れを注視していました。


だって


煙って浄化ですよね

燻すってそういう事だし。


やはり多くの「喫煙者の方が罹患率が低い」という研究報告が上がってきていて


「ならば、それを真実と仮定してみよう!」という頭の柔らかい日本の研究者が現れて(素晴らしい)


タバコのとある成分が感染リスクを減らす理由を見つけたそうですよ。


で、残念ながら、ここからタバコには触れなくなるんですが(苦笑)


そのタバコで起こる機序を、別の薬剤で再現できないか???と調べる事で、


胃潰瘍の薬を見つけたそうです。


コロナの受容体を減らせるとか。


ググれば出てきます。


ようはタバコも同じ働きをするって

いう事ですよね。


なら、

旦那の役に立っているかも?


私も御守りに持って時々吸おうかな。




こういう事は


日本では (いや、世界でも?)


あまり


言わない

言えない


空気です



息苦しいな💧





脈々と続いてきた

喫煙の色々には


心動きます


煙草の効能

儀式に煙がなぜ必要なのか

現実的な煙の恩恵など・・・


時間ができたら調べてみたい。


ちなみに


コロナで悪化する人も喫煙者が多い、との

データーも真実かな〜とは思います。



身体を痛め続ける吸い方、も、

あるでしょうしね。



:::::::::::::



今、興味深々なのは



松葉タバコ✨✨✨


戦前は、松葉で煙草が作られて

売っていたんですって。


良い事一杯の嗜好品だったそう・・


いいなぁ・・・

そんなタバコがあったんだ


吸ってみたかった・・・


今は、中毒性がない、

どんな素材で作られたタバコも

喫煙するなら、タバコの代用とみなし


法律違反だそうです


なんか💧

ガラパゴス化した中学校の校則みたいな


理不尽さですね。








あ。もう一度書きますが


興味深々な、だけですよ🤫



興味・・

深々深々深々・・・






まだ規制がありますからね