境界から見る景色

はじめましての気持ち

血糖と食事


11月16日に異変を感じ


結構節制をして10日後、

空腹時血糖をキットで測定。


驚愕の数値・・・😱


そこから糖質制限というより

糖質は意識したけど、それより少食&運動で

取り敢えず、糖を抜こう!作戦決行


12月5日に空腹時血糖、正常値へ


ほっ・・・💦


でも、これは仮初の姿と解っています。


今は炭水化物を食べればボぼボン!と上がり

なかなか下がらないはず💦


なので、臓器を労るつもりで頑張ります。


食事に関しては少しずつ戻して

大体、こんな感じで食べてます。


この食事はお米が無いだけで

去年から実はそれほど変わってないです。


ただコロナ時期に子どもが家にいる時間が長くあって、お昼ご飯を作ると育ち盛りメニューになり、つい自分も一緒に育ち盛りメニューを食べる・・・を数ヶ月続けてしまい💦


旦那はコロナストレスで間食が増え

私は介護ストレスで間食が増え


総体的に食事量&間食量が

マシマシだったわけです


いや、マシマシマシマシッ!ってぐらい


本当に自業自得💧


画像の食事に向き合って

しみじみ美味しいって思いながら

じっくりゆっくり味わいながら食べれるって

幸せだなって思います

(盛り付け全然気にかけてないからお見苦しいですが。チャチャっと冷蔵庫のお菜を盛っただけ)


具沢山のお味噌汁にワクワクしないなら

一食抜いた方がいいって、この前ばななさんのエッセイでも見ました。

ヘルスケアの先生にも20年ぐらい前に言われた事があります。


要は粗食にもワクワクしない腹の空き具合で次のご飯食べるって、何か何処かおかしいよ?って事ですね。


その感覚をやっと大切にしようって

思えるようになりました。


私には、です。


人それぞれ合うものも違うし

合うスタイルも

絶対、違いますからね!


今、朝は食べる気があまりなく

何が欲しいかなって身体を感じて、

スパイスミルクティーだけの日が殆どです。



がっと減らした時期があったから

胃が小さくなったのか

充分今は満足、お腹いっぱいです。


目標は具沢山のお味噌汁と軽く1杯のご飯を食べても、大丈夫になる事


今は全然お米を食べたい欲求が消えてるんですが、実はとっても大事なお通じ、お米を食べなくなると、てきめんなんです💧


私の腸内細菌はお米と相性が良いんだと思います。


これは若い頃から何度も繰り返し経験してきました。痩せて数値も改善するけどお通じ最悪、みたいな。変えようともしました。


でも、本来のものを変えるって難しいのですね。


で、自分じゃないものに憧れるとか、

その方向で考えるスタンスはもう手放したので


まず身体を労る方法を色々試して、養生して


自分がしみじみ美味しいと思うお米と

日本の質素な食事を取り戻せたらなと願います


一番好きなのはお米なので(笑)


衝撃の早朝血糖値は、


味わって良かった衝撃でした。

流れを断ち切るドーピングでした。


::::::::


空腹時血糖が落ちて正常値になってから、


イチョウ茶

シモン芋

試しています


少しずつです。

アレルギー体質なので。


これは身体をメンテナンスする為に

自分に向くものを探していて、ここのブロガーさんから教えていただきました✨


でも、ベースは、少食と運動!

そこにプラスを考えてゆきます


呆けた母にも良いかも!と思って

昨日イチョウ茶のお裾分けを持っていきましたが、


煮出していないカップでそのまま熱湯で抽出した薄いものでも


膠原病で色々なものにアレルギー反応が強い母には残念ながらアレルギー反応が出てしまい

ました💧


ほんの少しの希望を持ったけど


彼女が今を何とか維持できれば

充分だなと受け入れます。