境界から見る景色

はじめましての気持ち

漢方薬、効いた




85歳のじじ、


ある事がきっかけで「過敏性腸炎」っぽくなってしまい💦(医者でもそう言われたと)


下のトラブルに💧


ようは、一日中、大が漏れてしまうという・・


胃腸科で薬を出してもらったけど


過活動を抑制する薬なので

副作用で今度は尿がでなくなり💧


それは駄目だ、と薬を変えたけど

どっちもイマイチで。


(((あぁ、このまま慢性化してオムツ生活になってゆくのかな。多分、きっかけって、こんなものなんだろうな・・・)))


そういう受容もあったけど


こういう時ほど、漢方が良さげだし


きっかけがきっかけだったので、


まだ回復の余地があるのでは?と

足掻いてみたくなり・・・



『漢方の先生に相談してみる?1日分だけでも出して貰えるよ?効いたって感じたら、まとめてもらえばいいし。』


2週間以上、状況が変わらなかったので、


じじも、了解。


漢方の先生に、

私だけで相談に行ってきました




子どもより大人は複雑なので

凸凹息子の漢方薬をもらう時とは



処方を探る、先生の空気が違う。




集中して


逡巡して


微かに眉間に皺寄せ、

目を細める


ちょっとカッコイイなと思う。

おじぃちゃん先生だけど。


短い時間なのだけど張り詰めた空気が伝わって


私もいつもより静かに、薬が決まるのを待った


処方されたのは


『大建中湯』


ん!?よくお見かけする・・あれだね。


先生曰く「手術後の腸の状況と似てると思う」、と。


あと、じじはとにかく「乾燥している人」、という見立てで。潤いが必要と。


なるほど。


正直、意外な処方だったけど

そこは、経験のある先生を信じて✨




気難しい、じじぃなので

まずは1日分だけ💦薬を出していただく。


でも、


ここは、それも対応してくれるんです。


とってもありがたい。




ちなみに、


漢方薬の、効く効かない、の実感ですが


漢方の先生は



『長く飲まなくても、大抵、その人の証にあっていたら、一包でも、1日でも、短期で何らかの手応えを感じるもんだよ。そうしたら続けたらいい。』


と言ってくれている。



私もそう思う。



全てを取り去るような「実感」ではないけれど。




そして


じじには  この処方の漢方が


大ビンゴ❗️❗️❗️🎊✨


あれほど胃腸科の薬がイマイチだったのに


翌日電話したら『効いたわ❗️❗️❗️😱』と。


はっきり。


よかった💦


オムツ生活へは

もう少し時間を稼げるかな・・・


回復していけるといいな。


--------------------


ちなみに


発達障害、


凸凹君達へ、


漢方薬を出す先生も多くなっていますよね。


我が家の凸凹息子は、


身体の相談で漢方薬の先生に

お世話になっていたけど・・・


そう言えば、


発達の何かを狙った処方は

出してもらった事は、なかったな・・・


でも、証にあっているなら


発達の凸凹にも、力を貰っていたはず。


そういうものです。

全部繋がっているのだから。





知っている凸凹子どもたちの中に


漢方を使っている子が、ちらほらいました。


☝️『抑肝散』です。


具体的には


❶イライラが抑えられない傾向の子と


❷不登校になった子


思い出すのはその2人に処方されていました。


標準医療のお医者さま方は


漢方の先生のように、

中医学の考え方では選ばないと思うので


子どもの「証」に合っているかどうかは

かなり微妙・・・


なので、ヒットする確率は謎だけど


リスクは低いし


効果を感じなければ、やめればいいので


処方されたらチャレンジする価値はありかも⁉︎

と思います。


上に書いた


❶のイライラしがちな多動タイプの凸凹君のママさんは「この漢方、うちの子にはいい気がする✨」と続けていました。


ピタッと合うと嬉しいものです☺️





ほんのちょっと、優しく救われる、


それが ありがたい。


------------------------


あと、


歯茎に膿が溜まってしまう時にも


凸凹息子は


漢方薬で対処していました。


早め、早めの対処です。


私も子どものある時期に

時々、なっていた症状でした。


本当、似るもんですね💧


私はすぐに歯科に連れて行かれて

その当時、麻酔無しで、子どもであっても

すっぱりメスで切開ですよ💧


めちゃくちゃ痛くて


トラウマでしたが、


私は泣き叫ぶ子供ではなかったので、

腫れるたび、連れて行かれました。


凸凹息子に、もしあれを体験させたら(流石に今はもう少し痛くないようにやってくれる?)

大トラウマで、歯科に行かなくなる💧と判断して


何とか回避できないか💦


漢方の先生に、駄目元で訊いてみました。


そしたら


「うちに来る人達は、その症状でも大抵治ってるよ。」と あっさり。


さっそく


『十味排毒湯』とマスティック歯磨き粉を

処方していただき、


本当に❗️❗️❗️切開なしで


治りました✨


その後、


腫れる度に、同じ方法で治して、


今まで、一度も切開される事なく


そうなりがちな時期を息子君、乗り越えまして


今はそのトラブルとは無縁になりました✨




でも、


漢方も完璧ではないので


特に感染症や化膿は


使ってみて


上向きになる(手応えを感じる)か


悪化しているかは


ものすごーーく慎重に見極めます。


これでは難しいのだなと判断したら

ささっと西洋医療に切り替えます。






ただ、



身体や心が頑張る分を、邪魔しないで



ほんのちょっと、を


助けてもらえる存在が


私には、一番ありがたい


マクロに考えた時のメリットを取る選択です。





漢方を考える時に


想いを馳せる世界があります。




また、いつかブログに書いてみたいなぁ