境界から見る景色

はじめましての気持ち

2022年

開けましたね。ちょっと遅れましたが✨

2022年 今年もよろしくお願いします✨😊

元旦にお餅半分でお雑煮食べました。


何となくこのスタイルが我が家の定番。


特に地域の伝統でもなく(あ、でも、すまし汁➕もち菜は地元風味かな?)

どちらの実家のスタイルでもなく。


大根・人参・椎茸・蒲鉾・もち菜。鰹出汁で。


基本、お雑煮じたい男どもに受けが悪いので💦


他の理由の工夫もかねて、

定番化したスタイルです。


あの焼き餅に見えるお餅は、実は油で揚げ焼きにしています。


凸凹息子、


運動神経が残念💧だと


喉の運動神経もイマイチで。


なんか・・口とか喉の使い方も下手でした。


喉に詰まらせる事が人より多く長く続きました


詰まらせるだけでなく、吐き出す力も弱くて。


どれだけ怖い思いをした事か💦


今は、大丈夫です👌


お餅の揚げ焼きはその名残。


お餅を食べ出したのが小学校6年ぐらい。


最初はコロコロ小さく切って揚げたお餅だったからね、ほぼ、揚げ菓子に汁を張った感じ。


揚げると粘りは普通よりかは絡み難い感じで。


揚げ焼きのお餅に具材を置いて出汁を注ぐと

キラキラって油が浮いてコクが出るし✨


食べやすく、好ましいのでした。



地元の神社⛩に初詣。

去年は人が少なかったけど  今年は戻ってた。



虎年 金運の年とか???

上昇だといいな(笑)


今年は御節を2つ貰いました。


一つは31日にチコリ村から届きました。

(岐阜県中津川市のチコリ村)


早期注文のオマケで栗きんとんが入ってた〜✨




御節の奥は、ママ友手作りの〆縄飾り


載せて良いか未確認だからチラッと半分。

ここ3年、手作りの〆縄をプレゼントしてくれて

ありがたい💦


チコリ村の御節 


チコリがどーーーーん(笑)一株


おばちゃん達の手作りの優しく自然な味✨


型抜きした人参の外側もそのまんま煮て乗っけてあるところ😆も、素敵💕


気持ちわかる👍って共感✨

私も捨てないから。

こちらはデパートの御節


2つのお節を二日間で全部食べきった我が家💧

高血糖まっしぐら💦 でも楽だった!

1日、旦那の実家へ行った後(コロナで会食は無し) 



せっかくだからと、山方面に行けるだけ行ってみようと🚙山に近づいてゆき、高速に抜けた


1メートル積もったんじゃ?と思う雪のあと・・





私達の住んでいる地は、

もう雪☃️❄️は溶けて全くないので


ちょっと遠くに旅行にでもきたような

お得な気持ちに✨





雪があると、いつもの景色が

全く変わって見えますよね


空気もヒンヤリ冷たく、凛としていて


全てがきれい


そう、『雪化粧』ってまさに。

誰が最初に言葉にしたのかな・・・


新年、


色々を抱えたままでも

心洗われる景色に逢えたのは幸運でした


白い雪

青空と

情感いっぱいの雲


暮れてゆくさまも


美しかったです