境界から見る景色

はじめましての気持ち

夢を自在に?




3日の朝、初夢の定義をいま一度、調べました。


色んな説があるんですね。


年を越して最初にみる夢だとか・・

1日の夢だとか・・

2日の夢だとか・・

3日の夢という説も・・


もうざっくり


三ヶ日でみる夢ってことでいいかな?💦


と、いうのも☝️


なんと初めて『茄子』が夢に出てきたから(笑


一・富士山

ニ・鷹

三・茄子び


縁起物が夢に出演したのは初めてです。


でも、・・・何故、茄子???(笑





実は、


眠る前に3つを意識したので「夢に出せた」かな!?


私は、


『夢をコントロールできたらいいな〜』と

密か〜に思っているのだけど




そうだ!・・・


そうだね!


今年は、取り組んでみようかな!?


-------------


とある部族のお話です。




その部族は寝ている間にみる『夢』を

とても、とても大切に扱うんです。


夢占いとかじゃないんです


夢を通した関わりを『子育て』に取り入れているんですね


毎朝、どんな夢を見たか?


親が、子に尋ね


その夢が、子どもにとって

満足のいくものではなかった時は


その結末をどうしたかったか?

どうできたか?


語り合うんだそう。


親は、


次に同じような夢を見たら「やってみなさい」と、背中を押すようにアドバイスをして締めくくる


ここが大事だそうですよ


これを毎日、毎日、


何気なく続けていくと、


その部族の子は、


大人になるまでに、ほとんどの子が


夢の中でも目醒めている感覚の


「明晰夢」を


みれるようになっていき


夢を、コントロールできるようになるそうな☝️


----------------


私はこの話を聞いた時に、


あぁ、素晴らしい叡智だなぁと感嘆しました。


この部族が守ってきた習慣で


育まれる絆や

救われる心も


あるでしょう


夢をコントロールできるようになる事で


挑戦する勇気や

自分を信じる心も

自尊心も


培われるはず。


そのきっかけが、


朝、毎日、夢を話題にする伝統の中に

たくさん詰まっているだろうなって


わかるから。



とてもナチュラルで


とても創造的だなと思うのです



----------------


私の夢はリアルだけど、

明晰夢ではないのです💧


コントロールできないから。


残念。



--------------------



凸凹息子に関わるチャンスを増やしたくて


この部族の方法を取り入れようと

目論んだ時期があったけど


まず💧💧💧


凸凹息子は


ほぼ夢を覚えていないのでした💧




残念ながら


あの部族の真似はできなかったけれど


ごく、ごく、たまに、

みた夢の話をする息子の取り扱いは、


慎重にしています。


現実の話と、


夢の話も、


心の寄せ方は同じで、大切に聴きます。


表向きは

夢の話のふりをしながら・・・




-------------------------


さて


いつも参考にさせていただいているブロガーさんの 炊飯器で作る「おからのケーキ」


レシピも貼って下さっていたので(ありがたい〜い)


作ってみた✨


写真奥です


甘みは羅漢果顆粒を使ったので、黒っぽくなると想定して、


(じゃ、もっと黒くてもいいか〜)とw


シナモン&ジンジャー&カルダモン&紅茶葉

チラッと洋酒も入れて・・・


初めて作るから、生地が固まるのか不安だったけど、


炊飯器スイッチオン♬


やった〜


ちゃんと出来ました✨


ナイフを入れた時に軽ーーーーい!


なるほど、


軽いってこういう感じの軽さか!って納得。

ふわふわしっとり美味しかったです✨




手前はなんちゃってお好み焼き。


おからパウダーや大豆粉は

お好み焼きに使うことがほとんどだったんです。血糖対策です。


でも、今日で脱皮っっ(笑)


スイーツやパンのレシピにも挑戦しよう〜


美味しいきっかけを、

ありがとうございました😊





ちなみに、「なんちゃってお好み焼き」


薄っぺらい生地を半分に折り畳んだ

昔、100円ぐらいで買えた(今もあるけど)


あの「お好み焼き」が好きだった私的には


この軽い食感の、なんちゃってお好み焼きが

結構好きだったりします😊


おから粉

キャベツ

生姜

鰹節

青海苔


今日は竹輪w