境界から見る景色

はじめましての気持ち

パラオの話

久しぶりに見て泣いた


20秒位?の短い動画です。👇


(音onで観て〜)




この話は、最近では多くの方がS N Sに上げて下さっています。


私がみたのは文章で動画じゃなかったけど


私は、このパラオの話に、


目を覚まされた1人です。




この話に出逢ったのは


ちょうど、自分のルーツを辿りはじめ


特攻に行った血族に想いを馳せるように


なった頃でした。



ここがはっきりと、


私の岐路になったことを、知っています。



動画にはないけれど


パラオの国旗🇵🇼には


誰にも侵す事が不可能な


メッセージが残されています。



誰が何を言って誤魔化そうとしても


永遠に、残るリアリティと真実が


託されています。




これを知った時には、泣けました。



自虐史から抜け出るきっかけを


貰いました。




自虐史🟰私の中の自虐、を


重ね合わせたものでも、あったから。



人生ってそういうものですよね




何かに向き合う時


自分にも向き合っている訳で。




何かに寄り添う時


自分にも寄り添っている訳で




私は


時を越え


あの時代を生きた


日本と 過去のパラオの人々に


救われたのだと思います