境界から見る景色

はじめましての気持ち

Xmas

凸凹息子、恒例の


今年のXmasのお料理は、ラスポテトでした✨


北海道のイモ餅の洋風版、フライドポテトです

ラスポテト好き〜✨あの、もちもちが良き💕

ちょっと揚げ過ぎ???(笑)  2度揚げだから。


でも、めっちゃくちゃ美味しかった💕


馬鈴薯の甘みも香りも


しっかり残っていて


カリッカリ♬ でもっちり✨


うまーーーーーい♬


子どもの頃ショッピングモールに行くと

買ってもらっていたポテトでした。


透明のケースの中で保温電球にてらされて


大きなバットに揚げたてのラスポテトがザッと

入れられると


慣れた手つきでザッザッと塩をまぶす


順番に三角錐の赤と黄色の紙袋に入れられて行くのだけど


多いと良いなぁ〜とワクワクしながら眺めたものです



それが、形は違うけど


たーーーーーーっぷり目の前に!



美味しい♬美味しい♬って


うるさいぐらい言いながら食べました✨




が、不思議な事に 凸凹息子は


クールで・・・


出来が気に食わなかった?????


『めちゃ美味しいし上手くできてるじゃん!』


「うん。そう思うよ。」


『じゃ、なんでクールなの?照れてるの?』


「まぁ。(肯定) 」


『えー💧こういう時はね、(これ、うまいよね!?)って自画自賛しつつ、まわりと喜びを分かち合うんだよ!』


「それは・・・ないわ。」


・・・だそう😓 思春期め!



ジャガイモを茹でて

潰して丁寧に全部裏漉しをして、

餅粉&調味料混ぜて練り込みをして

棒状に形成して

切って、

フォークで跡付けて

2度揚げ!


不器用だけど、丁寧でした。


横着な私は


「裏漉しなんか要らないって〜マッシャーで潰すだけで十分だって〜」とか


「2度揚げなんかいる?」とか


「形成???包丁で切る???手で丸めるだけでいいじゃーーん。」とか


さんざん、横槍を入れたけど、


黙々とレシピ通りに作った凸凹息子でした(笑


色んな意味で (笑) ←私


お疲れ様でした。


美味しいポテトをありがとう💕



🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄



Xmasの日に!と決めていました。




https://www.hikarikanata.com/blank-7



光が届きますように



-----------------------------------------------



もう一つ、


偶然!出会ったクラウドファンディング。


こういう事は


必ず


嘘ではない心が動いた時に。



https://www.satofull.jp/projects/business_detail.php?crowdfunding_id=242



泉大津市の


【コロナワクチン後遺症回復プログラム】


既に行われている、この取り組み。


先駆けとなって全国へ広がって行くことを


心から願いました。





泉大津市って自由ですね・・・


羨ましい。


既存を軽々と飛び越えて


柔軟に果敢に取り組まれている事に


光を見ました。


市長さんお若い。


人相も好きだな


左右対称で、嫌な感じがしない



-------------------------------------------------------




これまで


『国民は、この限られた枠の中の治療で治らなければならない。治らなければ、それを受け入れる事が運命だ。』


そんな呪詛を、かけられてきました。


受け入れるほどに


大切なものを


どんどん見失ってしまいました。




本当に、そうかな?


病むってなんだろう?


治るってどういう事?


選択ってなんだろう?


運命って?



本当に、


誰かが決めた道にしか


治癒はないの?


選択はないの?




いいえ。




もちろん、


決められた道の上で生きるのも


それを選ぶと決めていれば


自分で選択した運命にもなりえますよね


そうやって皆


生きてきたと思います。




でも、


もしかして




別の方法もあるかも?


違う道もあるかも?




苦しんでいる時に


その苦しみに向き合う事もない、誰かに


すがり続ける理由もないでしょう





手当が


手立てが


見つかりますように、




耳を傾けてくれる誰かに


繋がりますように、




全国へ広がる


先駆けのモデルになりますように、




そう願って!