境界から見る景色

はじめましての気持ち

片付けられない人達



旦那の知り合いに、


女性が起業した「清掃・片付け代行」の会社がある。


その女社長さんが言っていたのは


「家が片付けられないお家の主は

高学歴の女性が多くて、最も片付いているのが

お妾さん(愛人)」


なんだそう。


納得。


この方の言葉も、

誰かの受け売りかも知れないし


高IQが高学歴とは限らないので

例外も多々あるとおもうけど


発達の凸凹から眺めている私は


納得できる


高学歴ってただでさえ、

発達の凸凹の人達がいる確率は

爆上がる、と、私には映っているし


女性の発達の凸凹は


社会の中で見出されにくいのも


男性の凸凹は、

ざっくり右脳が動き過ぎているバランスの悪さだとすると


女性の凸凹人は、

右脳が働き過ぎが同じように根底にあっても

左脳の発達が元々女性の方が早く深いので

       ➕

過剰な右脳とのバランスを取るべく、自然にそのレベルに左脳を自ら引き上げてゆく感じになっていて、

       🟰

    自ずと人より秀でる、

   (凸凹だと分類されない)


凸凹女性の中には、こんな仕組みに生きている人が、一定数いるなぁと感じているのです。




これも IQがある凸凹人限定ですけど。





この仕組みに気づいたのは


凸凹男女の双子ちゃんを見てきたから。




男の子はサポートを受けなければならなかった凸凹君だったけれど


同じものを多分に持つ女の子は、サポートを受ける必要はなく、


優秀な女の子!として開花して行ったのですよ


その違いは、


左脳の発達だと感じました。



左脳で、凸凹気質も


自らカバーしてゆくのです。



もちろん、凸凹の男の子も


これに成功したら、


凸凹人ではなく

ただ優秀な男の子になるのでしょう




成功できるか?できないか?も


凸凹さ加減にもよるし

周りの理解やサポートの差もあるだろうし


運命みたいな面も多々あるけれど


糸口、可能性を求めていた当時は


なるほど、と


ヒントと希望を貰った気がしたものでした。





でも、


凸凹気質は消えて無くなるわけではないので


女性凸凹さんは


根底にある凸凹な面を、


努力🟰左脳を使う事で


学習しカバーしているけれど




最も、自分が素に戻れる『自宅』では


頑張れないのではないかな・・・


気持ちわかるな


社会的に生きて

仕事もバリバリにこなしても、


自分の家では


ADHD的なものをコントロールしたくない


いや、やっぱり 


マクロに見て、できない、が


正しいか。




自分を解放する場所が、無くなってしまうのは


人間にとって


死活問題に等しいのだから。


それがなんであれ、でしょう。




高学歴の女性が


片付けられない人が多いのは


そんな仕組みでは?




仕組みであって


理由はまた別です



一つ一つ、


物に向き合う時


心に(脳に) 起こるものが、


『片付けられない理由』




これはまた別のお話です。





この女性起業家のように


こういう方達を、お客様にして

商売されている会社も


この世には生まれているので


うまく回っているな〜と思います。






助けてくれるものと繋がれる能力も


一つの


自立です。