境界から見る景色

はじめましての気持ち

ふりかけ



友達が海外赴任中に、


帰国して会う時は



☝️軽くて荷物の迷惑にならなくて


☝️日本っぽくて


☝️海外で、あるとちょっと嬉しい 


日本からの手土産に


(発展途上国だったので、自由に日本食は手に入らない)



様々な『振り掛け』とインスタント味噌汁』をセットで色々取り揃えて渡しておりました。


高級バージョンからお手頃価格まで


色々探すのが、結構面白く楽しかったデス。


その中で一つ出会った☝️これ



実はもう廃番になったかと思っていました。


周辺のスーパーでは、もう置いていないのです




周期的に諦めきれず、


今回も思い出して


そうだ!細かい乾燥生姜フレークが手に入れば


自作で『生姜入りのゆかり』が作れるかも?と


ドライ生姜フレークを探していて


なかなか針先ほどの細かい生姜のフレークが


見当たらず


がっかり😞


ヒラヒラの生姜フレークをフードプロセッサーかミルで、好みになるまで挽くか???


うーーーん、面倒だなぁ💦


そんな 諦めそうだった時に


もしかして???と検索してみたら


Amazonで10個組だけど


商品が出てきました!びっくり。


まだ、あったんだ✨


良いことを知れました♬



これ、


めっちゃ、美味しいんですよ〜


もちろん、好みだけど、


生姜好きなら


かなりハマるんじゃないかなぁ✨



スーパーの陳列棚は、

メーカーの争奪戦なのでしょう


長くは置かれなかった製品でしたが


気づかれないまま


ひっそりと終えるには、


もったいない〜!と思う


クオリティでした。


良かった、まだあって。


ひっそり愛されていって欲しい一品。




ちなみに・・・



振り掛けをご飯に使う習慣は


基本、ありません。


ご飯のお供は色々好きなんだけど


正直、ふりかけは、好きではなかったので。


子どもにも


幼い時に少しだけ


食べ残さない工夫で使ったぐらいで


我が家には「ふりかけ」は


今でも常備されていません


お弁当用に胡麻塩ぐらい。


おかずでご飯を食べられるしね。





でも、このふりかけは、何度も思い出すくらい


好きだなぁって思った


ふりかけでした



生姜のフレークが肝です


きちんとピリッと辛くて


良い仕事してるんですよ〜


ゆかりとも相性が良くて✨



ドライタイプの生姜のふりかけって


探してみたら、意外に無いのも知りました。



再発見した記念?


廃番になってなかった記念に


書いてみました(笑)



親戚のお嫁さんは


ここのメーカーの中では『わかめご飯が一番好き!』と言っておりました。


なるほど。


他にも


梅入り「ゆかり」や


あかり (たらこ)


ひろし (広島菜)


シリーズでネーミングも面白いし👍


地味だけど安定感あるメーカーさんですよね