境界から見る景色

はじめましての気持ち

逆転世界

昨日は新幹線に乗って横浜に。


富士山が綺麗にみえていました。



実は私、


富士山への想いは薄いです。


不思議。


何度、訪れても変わりませんでした。


私は、中央アルプスや、南アルプスの方が、


心が動きます。


----------------------------------------


昨日は横浜でとある方の講演会に。


やっぱり


直接会って感じるものは


違うから。




動画は世に溢れていますが


間が悪い部分はカットして編集しています。


でも、会えば一瞬で伝わります。


カットされている


隠したい部分にこそ現れているもの



イレギュラーなことに対する反応だったり


現場スタッフに対する姿勢だったり


質疑応答の時にも「人となり」が、出ます。



生々しいのが売りの


YouTubeやSNSの動画も、


結局は編集で かなり創りあげた人間像を


流しているものなんだなーーーと


改めて、実感しました。


TVと大して変わんないね。




そう、


昨日の講演では


良い方には心は動きませんでした



でも、確認したかっただけなので、


これでいいの。





その方は、有名な学者さん。


視点や解釈に一目は置いていますし、


面白いなと思っています。


昨日の講演会も、得るものはありました。



ただ


人間的には、


全く惹かれませんでした。


少し残念ではあったけれど


それだけの事。


丸ごと知っている事が、大事。


今後も、ありがたく


情報は活用させていただくけれど


どこまで活用できるのか


ここぞという時の決断・取捨選択に、


今日、把握した印象は、


関わるのです。


-----------------------------

------------------------------



今更だけど、


人の特技や能力と


人間性は


決して、比例しませんね。


関係ないんです。



それどころか 多分、


反比例・・する事の方が多そう。



勘違いする機会が増えて


それが許される環境にもなっていって


心の成熟の足枷になる。


けれど


本人は手放したくない、足枷だから。


悪循環に。



能力があるゆえに


自分の中に、落とし穴がある人生も




難儀そう・・・



--------------------------------


講演のあと、横浜で


1年7カ月ぶりに、友に会いました。




お互いに、この期間は


ハードな事が目白押しで




LINEで薄く繋がっていたけれど


お互いを察し、


自分の荷物は自分で持つべく


あえて、分かち合う事を浅くして


ただ、エールを送りあっていました。



あ・うん の呼吸でした。



------------



昨日は、


迎えに来てくれた彼女に


運転席と助手席で会った瞬間、


身体を捻ってハグ


それだけで、


ちょっと泣けてしまいました。


私「お互い頑張ったよね😢💦」


おどけて「今日は褒めてもらいに来たわ(笑)」




新幹線でびゅーーーんと。


4時間と少しの短い逢瀬だったけど


懐かしい2人のお子さんにも

ピュアな空気で迎え入れられ


新家族の猫〜ずにも会えて


友の心のこもった手料理を存分にいただいて


近況を報告しあって


でも、お互い、全てを語る事など無理だから


そこにある


お互いを讃え、理解する空気に


満たされた時間でした。


--------------------------------


同じ日に、体験したから


より、人間性の対比が際立ちました。




わかっていた事も


不思議と、更に深く


腑に落ち切った日でした。




何も持たず、


肩書きもなくても


(もしかしたら、ない事が重要なのかも)



人間性を、


魂を、


磨くように生きている人がいる。


自分を裏切らない生き方を試みる人がいる。



それがどれほどこの世で


稀有で


尊い事か


私は、魂の奥底から


実感しました。




今ここに いたら、


迷わない。




何かを成し得た人は、立派です。


能力がある人は立派です。





でも、そういう人が


人間性も高いというのは


この世の幻想でしょう。



霊性にも関係はない。



それどころか、


真逆の方が多い。


これも、きっと 8:2の法則でしょう



能力のある人は


その能力で、この世に貢献しているので


私は能力に対して、対価を払い、


ありがたく使わせていただくけれど



でも、人としては別。


人間性まで持ちあげる事には


加担しないです。





私が巡り合い


繋がってゆきたい人は


愛が育っている


魂がきれいな人。


自由な軽やかで楽しい人。


境界がまともな人。



思えば


幼少期から求めたものは


ハッキリ・明確でした。




なかったから


ピュアに ただ求めたものだったから


だから奇跡的に


出逢えた人達がいたんだな。



引き寄せだったね。



求めるものの「雛形」になってくれた


住み込みのお手伝いのおばあちゃんに


心から、感謝です。