境界から見る景色

はじめましての気持ち

二者面談




昨日は息子の高校へ


二者面談に。


楽しかった〜




興味深かったのは


息子が学校でやらされた自分像の診断テストを


円グラフにしてくれていて


『3年間、教員で共有する予定です』


担任が見せてくれたんだけど


息子が自分で「自分はこうだ」とチェックした

診断テストの結果の円グラフと


私が「息子はこうだろう」と

チェックした同じ診断テストの円グラフの形が

(私もやらされた)


超絶、そっくりだった


先生に「実は、ここまで同じカタチの円グラフになる事は、滅多にありません!」



言われた事


いい事なのか・・・

悪い事なのか・・・


よくわからないけど


へーーーーーって思った出来事でした




----------------


行事に力を入れる校風なので


今、文化祭間近で、生徒は忙しそうでした。




生徒の様子をチラチラ見て


副担任の先生と挨拶の言葉を交わし


面談に呼ばれるまで


掲示板を見て




廊下のベンチで待つ間に


フワッ✨と幸せな気持ちに。



いつもの あの感じ・・




この環境が、当たり前ではないと

知っているからこそ


毎日のように、


祈りのように


ありがとう、と思う。




きっと大袈裟にみえるだろうけど


事があるたびに


感謝してしまう




これは、


英語環境の小学部に通い始めて


居場所ができた、と


感じた時から


ずーーーーーーーーーーっと続いて



途切れない感覚



ありがたい



小学部も


通常ルートに戻った

中学校も

今の高校も



可愛くて

真っ直ぐな

ピカピカな子ども達と



心のある校風と

それを実現させている先生がいて



言葉では言い表せない


感謝がある



-------------



昨日は、高校に入ってからできた

息子の新しい友達に


偶然、会った。



エンターテイナー系

ちょっと強引なところも愛嬌で、

可愛くてカッコいい


透明なきらきらしたオーラ

優しげな目


挨拶したら人懐っこく

会釈してくれた


耳にはキラリと


息子とお揃いの^ ^

イヤーカフ✨


また、恵まれた・・・


----------------



今日は本来なら休みだけど


息子君、学校へ。


系列高校で開催の、国際イベントに

オンライン参加の為に。


帰宅して


どんなだった〜?と聞いてみたら


その感想に私が興味深々。

すごいな。


たくさんの

視点と

チャンスと

体験をくれて


伸ばそうとしてくれている事に


感謝しかない






先生方が


息子に、


来年度のそのイベント内で行われる

テッドへの参加を


打診してくれているそう・・・


受けるんだろうか・・・?


苦手な分野だけど。


それも興味深々



--------------------



私は、どう恩返しできるだろう


息子も、どう恩返ししていくだろう





恩送りになるかもだけど・・・


必ずや、と誓う




それも、愛ある循環、の一つ



私は、私の方法で


息子は、息子の方法で。