境界から見る景色

はじめましての気持ち

目玉焼きとコロナ


私のお昼ご飯です。


ものすごく絵にならないお皿だから

やめようかなって思ったんですが


ま、いいか!


しみじみ美味しいなぁ〜と

思いながら食べてるんです(笑)


これも、今の私を支える「好き✨」かな?と。


今まで、発展途上国の人の質素な食事を見て

私は勝手に切なくなっていたりしましたが、


栄養とか飢えが満たされているかどうかは別として、


心の動きとしては


第三国の方々も「今の季節は芋が超美味い!」とか「今日の煮炊きは絶妙だ!」とか・・・


そこにある幸せを感じているのかも・・と思いを馳せたりしつつ


・・・戻します💦


高血糖予防に炭水化物カットを意識しての

メニューですが好きなもの食べてるので幸せです。


いつもは フランパンで一緒に焼いちゃう

ワンプレートフライパン🍳ランチです

そのまま食べます。


ガサツですね(笑)


でも☝️ お皿に今日みたいに盛ると、

野菜も目玉焼きも温度が下がって

一番美味しい状態から

数ランクもダウンするので

喜びも数ランク減っちゃうんです💦


喜び維持の為に買った小さなフライパン✨


今日は追加でお揚げさんを焼いたので(・・こ、焦がしたともいうカモ・・・)


お皿に盛り付けになりましたが。


このカリッカリに焼いた目玉焼きが

もう本っ当に、大好き✨


子供の頃からでした。


何故かふっくら焼いた目玉焼きは

そこまで好きでもないのです。


昔から


あ!今日のはあたり!

う!今日のはイマイチ・・・

と、朝の目玉焼きに一喜一憂しておりました。


今は自分で焼けるから

いつでも好きです。


野菜は 

今の季節は何を焼いても美味しい✨

本当に甘〜い✨濃い✨


ここに胡椒をパラパラ

美味しい出し醤油をさらっとかけて


口福です💕


これで十分、幸せなのですから

安上がりですね・・・



あの時のささやかな、

だからこそ切実に重要で大切だった幸せな感じを、もう一度もう一度、と辿っているのか・・・

ただ、こんがり焼けた卵の白身の成分を身体が欲しているのか・・・


はてさて、





上は 今日は自宅でウェブ授業を選択した息子のお昼ご飯のリクエストの「あんかけご飯」の「あん」です。



最近、ニラとあんかけ物が 彼のお好みです。


野菜で初めて美味しい!と自分から言った

ものがニラだとは。


血が足りてないのかしら・・・


取り敢えず、せっせと作る母なのです。


昨日まで学期末テストで頑張っていたので

今日はウェブ参加を許しました。


緊急事態宣言下の学校ですし、

寝不足で免疫下がってるところに、

通学でコロナをもらっても💦と。


甘い母です。

でも、いいのです。


息子の学校も、とても融通を利かせて頑張ってくれていますし、ありがたいばかりです。


そういえば割と仲のいいお友達が

コロナの濃厚接触者でPCR検査を受けて

念のため2週間自宅で授業を受けていたんだそう。


昨日初めて知りました💦


本人はマイナスで陰性だったんですが

その後陽性になる人もいるので、


取り敢えず2週間は自宅で授業を受けるように指導してくれた学校と、

配慮を選んでくれたお友達にも


ありがとうね、という気持ちです。


このコロナ禍で


一番苦しいのは

医療がまともに受けられない事


今は発熱したら恐ろしい💧

何か突発的な発病も恐ろしい💧


私立の総合病院が患者を受け入れないのも、

いつまでも保健師さんに判断を委ねているのも

検査がずっとモタついてるのも


去年からここまで引きずっているのは

はっきり言って異常です💦


でも、この異常を引き起こした根深い

これまでの色々な、政策の事情があるんでしょう・・・ツケとも言えるでしょう


苦しむ人

悲しむ人が減るように


早く体制が整う事を


祈るばかりです