境界から見る景色

はじめましての気持ち

昨年の幸運を再確認する作業

ブログを読ませていただいて


昨年の良かった事を振り返っておられる方がいて、その作業が(心?) いいな〜と思ったので


真似してみました


「自分以外に起こった喜びはたくさんあるけど、自分に起こった良かった事を探してみた」というようなニュアンスで書かれていたのも、


心に響きました・・・💦


その境界が私も曖昧。

家庭を持つとか母業とはそういうものかも知れないけど


旦那や息子に起こった良いことも

自分の事のように処理しているのは


確か。


巣立ちに向けて

そろそろ切り替えていく時期かも


シンプルに私自身に起こった、

良かった事・・・


難しい (苦笑)


うーーーーーーーーーん


嫌だった事、

苦しかった事、

残念な事、は

すんなり思い出せてしまいますが💦


でもドラマティックな事を想提しなければ


一つは友達

もう一つは高血糖を自覚した事、かも


数少ない友達と

去年も繋がっていられた事。


何処にいても適度に混じっていけるし、

付き合いもあるので孤独ではないんですが、


私はそれを全て友、とは思っていないのです。


一緒にいて共鳴があって嘘臭くない関係

でないと。


それでも


タイミングとか方向性の違いが生まれ、

時として離れたり、消滅することもあると知っているから


願う人と、温かく繋がれている事を

ありがたい幸運だと思います。


中には、距離を置いている人も

出てきました


誰が悪いとかじゃなく

ただ、仕方ない事だとも知っています。


繋がっている友達とは

コロナ情勢の狭間で

今だ、という気候とタイミングで

工夫して、ランチをしました。


幸せでした


友はコロナに対しての立ち振る舞いもスマートでした。あぁやっぱり皆、信頼できる人だなってしみじみ思いました。


もう一つは


高血糖を自覚して

心の流れを変えられた事。

恨みに囚われていた心が衝撃で目が覚めた(笑

感じです


心は身体を蝕むと知っているけれど

どうしても切り替えが上手くできなかった時でした


私は、心は

抑圧しても意味がない

良い人のふりをしても意味がない

あるものを無いかのように振舞っても

意味がない


はっきりと

そう思っているので


心の解放が進む時は

いつも危機を同時に孕んでいるのです


そこを超えるきっかけになったのが

今回は高血糖の自覚でした。


だからポジティブに考えたら

大きな幸運でもあったなぁと

自覚ができます。



これは去年、友達が

あなたが好きそうよ!と、画像添付で教えてくれた情報でした。


直接みるきっかけがあったら、中をみて、買うか決めようと思っていたけど、

あまり本屋さんに行く機会がなく、行っても何故か目につかなくてご縁がなく、


年始にやっと出逢えました。


おぉ!これは良いなぁ〜

ゆる〜いところも、

ライトな書き口なところもいいし

偉そうじゃないし(笑)


即、買い!で購入しました。


季節によって移り変わる身体の変化

季節によって必要な事が違ったり

体質によっても選択が変わる事


こういう視点が好きです


どの療法にも例外はあるし

完璧ではないから

ハマりすぎる気はなく

最後は自分で決めますが


行動で、日々目標にするなら

こういう感じの事かな、と思うので

色々参考にしてゆきます


買ったよ〜!良い情報ありがとう〜!と友にお知らせ。

友も嬉しそうでした。

その感じが伝わってきて

また私も嬉しくなりました


嬉しさの循環ぐるぐるです


私の好みを知ってくれ

喜ぶかな?と

コミュニケーションをとってくれる。


本当に嬉しいことです。


本来なら

人との関係の「基本」かも知れないけど


生まれた家には

ほとんど皆無に近いほど

私にはなかったものでした


唯一、2〜7歳まで育ててくれた

住み込みのお手伝いのおばぁちゃんが、

立場上許される最大限で

私に与えてくれた、心だったと思います


その体験がなかったら


私はどうなっていたかと

よく考えます


もっと こじれて

もっと、ジタバタもがいたと思います


今年買った本だけど

教えてくれたのは去年だったから

去年の幸運!にします


あとは、


高血糖繋がりで、ここのブロガーさんに教えていただいたヘルスケア情報!

積み重ねてきた体験の中の宝物の情報を

教えていただけた事が、嬉しかったです。