境界から見る景色

はじめましての気持ち

ブログを書くということ



muragonでは何をテーマに絞って書いていこうか?


目下それが悩みです。


決まっていた方が

分かりやすいんですね。


ブログランキング?

よく分からないけど登録してみました


検索しやすくなるのかな?


今は私は書くものも色々ごちゃ混ぜで

徒然なので、


どこに何を書くか

決めていけたらなぁと思いました。


最初にmuragonに登録したきっかけが

高血糖だったし・・・

こちらのブロガーさんの糖尿ブログだったので


初志貫徹なら

ヘルスケア系かな・・・


うーーーーーーむ



色々なブログを読めたら

人生の楽しみが増えそうだなぁと


喜び、楽しみを増やす事を目論んでいる自分


そっか。

ブログは楽しみなんだな〜


じゃあ、自分が出すものも「楽しみ・喜び」を

出すのが


循環としては道理かも???


いっそのこと

日々の食べ物にでもしようかな(笑)


うーーーーーむ


工夫もしていかないと、ですね。


::::::


息子に「新しくブログ始めたよ」って言ったら

「ブログ、一番過疎ってる場所じゃん!」って言われました。


「え!?そうなの??やった!!!上等じゃん、望むところ。超ベスト。」そう返事しました。


みられたいならInstagramとかやればいいもんね。


私はある程度守られた空間で、大多数向きじゃなくて、リアリティのあるものに触れたいの。


キラキラした今を生きるお子ちゃまには

まだ分からんでしょう。


::::::


実はとあるSNSで10年以上

自分のページに記事を書いてきました。


最初は、自由に動けない子育て中の気分転換、

息抜きの為に 参加したんですが


書けば書くほど、

繋がった人のコメントや イイネ!が

自由とは程遠い、足枷になっていきました。


ネット社会でまで、

自分が感じた気持ちを抑えた関係を

背負うのは


全然っ 意味がない!

今の自分には違うなぁーと気づいて


繋がった方達に誠意を持って

フォローをご辞退する事を告げて


プロフィールにもそう記入して


孤独になりました(笑)


けど、それを転機に

守られたSNSの仕組みの中で

自由に書けました。


とても大事な場所になっていきました。


数少ないけど、

自ら選んで訪れてくれる人が、

自らの意思で読んで

繋がってくれることや、

イイネを残してくれる事が


数ではなく、真の喜びでした。


自由に、心の中に生まれた事を正直に出していました。


ほんの少し、誰かにみられるかもという緊張感を利用させてもらいながら書いて

心の昇華を試みてきました。


嘘じゃない言葉、心は


必要な誰かに 

同じ深さで共鳴する、

そう感じました。


共鳴される、という事は

その人の中の傷も分かち合う、

そういう事でもありました。


一方通行ではない、それが

何より欲しい事だったから


心に湧いたものを出す挑戦している(書いている)人間にとって、


本望でした。



普通の人達は


私の挑戦など、関係ないし

必要じゃない人でした。


それが平和ということだし

幸せなのだとも知っているし


その安定を守ってゆくのが

個々の責任なのだから


私と繋がらない事が重要で、責任、

という人もいる事も


誰よりも理解しています。


だからあえて孤独になって

自ら選んできた必要な人に


共鳴してもらえることが


一番自然で、

ありがたいことでした


そう願って書く事は

ずっと変わらないみたいです。


そうでなければ

私には書く意味がないようです


このスタンスがうまくいく方法を


どこにいても考えて行くのが

私らしいなーと思いました。


::::::::


Google検索からブログがヒットしなくなったのは2012年ぐらいからだったかな?


あの時の残念感!ったらなかったです。

つまらなくなったGoogle検索


工夫するとまだ少しはヒットしますが

(そうしてmuragonのブロガーさんにたどり着いたんですけどね)


ブログが(個人のホームページ)が簡単にヒットしていた頃は、ネットの世界も興味深く、面白かったです。


今年は、あの諦めた楽しみを


取り戻します。

使い方を覚えて(笑)