境界から見る景色

はじめましての気持ち

行きたくない!🆗




さっき、家族で一緒に夕食をとって


私が片付けをしている間に


旦那がさりげなく探っていました。




大学に、行きたくない・・って思ってないか?


辛いなって・・感じていないか?





息子の大学は


ゴールデンウィークもなかったので


巷で言う大型連休明けの


5月病のような状態には、なり難い。


それでも


疲れや違和感があれば


浮上しやすい頃でしょう。


今日も大学でしたが、


選択科目で十数人中、2人が、今日は来てなかった、と言っていました。




私は、息子の様子を見ている感じでは


ちょっと疲れは溜まったけれど・・・


大丈夫そう、と判断しています。





不思議なことに、大学になった途端、


自然と?勝手に?


自由度が増して、過ごし方が変わりました。



私達も、一緒に暮らしていても配慮して


少しずつ距離を調整して


変化しています。


それでも


変化し


自由が増えてゆく中での


見守る視点は


持っていないと、と思います。




-------------------------------------




春、


新学期


新年度、の始まりの頃


しょっちゅう電車のダイヤが乱れていました。


人身事故が増えたから・・・




ゴールデンウィーク明けに


学校が始まる最初の日が


最も、子どもが


自らの命を絶つ日だと


ネットで見ました・・・


巷では、明日なのかも。




でも、きっと、子どもだけじゃないでしょう


仕事をしている人も。



どうか明日が


悲しい日になりませんように。



学校、行かなくていいよ!


仕事 行かなくていいの!




本気で


今の場所に行かなくても


生きる道は、絶対あるから



本当に?



うん


本当に。



信じて。





違う世界を


あの世ではなくて、


ここで


求めよう


許可しよう





思い詰める人ほど


この世の「宝」なのよ。



自分が「宝」?



そう、宝なの。




その宝を


生かしてあげて。




今、何もないと感じていても




そのまんまで、いいの


それも、宝なの


それが、宝なの




その心に触れる勇気って


凄いことなの。


誰もが、できることじゃないの




どうか、


その勇気を


生かしてあげて




ここから、


今から、


もう一度



----------------



辛い時を過ごしている子を


抱えておられる親御さんは (虐めなど)


明日から数日は


気をつけてあげて下さい





子が、今この瞬間


生きていてくれる事以上に


大切なものなんか


一つも、ないですから