境界から見る景色

はじめましての気持ち

どうしても巻寿司

卵一杯巻寿司 購入


2ヶ月ぐらい前から、急にスイッチが入った


✨巻寿司✨熱


何故だろう????(笑)





育った家では、


巻寿司も、ちらし寿司も、

一度も作って貰った記憶はなく、


郷愁、ではないのは確かだし



食べ慣れないからか、


どちらかと言うと、はっきり好みではない💦


意識から外れた食べ物でした。





それが、それが、急に


巻寿司、食べたーーーーーい!だもん


そして


嘘偽りなく「美味しい✨」んだもん。




・・・人体とは 摩訶不思議✨ ですね






高血糖な人間には


多分、あまりよろしくはないので


節度を持って、ですが


それから何度も買って来ます。



ご覧ください



最近の「巻寿司」は酢飯が案外少なくて

助かります(笑)



どのパックが一番、酢飯が薄ーーーっぺらいかな?・・これかな?・・あっちかな???


コロナ期だから手に取らず


お安い巻寿司の前で悶々と悩み


パックを凝視する怪しげな人間になりながら

買ってきましたよ。


干瓢

椎茸

こうや豆腐

きゅうり(苦手)



うん。シンプル


そして、・・・ワイルド???(笑)




入っていて欲しい

(きゅうり以外の)ものが

全部入ってる💕



みてみて


高野豆腐が、マッチ棒の如く入ってますよね♬



高野豆腐って、最近抜かされがちな気が☝️


入ってない巻寿司を思えば、

マッチ棒でも、これは嬉しい✨←高野豆腐好き







私の「巻寿司」体験は、ほぼ外で買ったもの。



家でやるなら、大抵は

手巻き寿司になっちゃう💦



「ちらし寿司」体験は・・・


保育園のお祝い給食と・・・

友達のお家でと・・・

旦那の実家でいただいた時



あ、豪華なちらし寿司ではないタイプですよ



卵・桜でんぶ・干瓢・椎茸・人参・筍

みたいな感じのシンプルな「ちらし寿司」です


息子に体験させる意味で、

卵抜きで(アレルギー)我が家でも

たまーーに作りましたが。


なんか、自分で作ったものは

歴史がなくて


味が決まってなかったな💧




--------------------



この、巻寿司や ちらし寿司って


日本人にとって


ハレの日に作り続けられてきた

きっと大切なものだったはず・・・



でも、私のDNAには響かなくって


長い間、理解しがたい食べ物だったんです



何故か、


ちょっと残念なような・・・


寂しいような・・・


そんな気持ちがありました




最近、しみじみ美味しいなぁ〜と思えた事は




やっと共感できた、


みたいな・・・




ほのかに嬉しく思った出来事なのでした