境界から見る景色

はじめましての気持ち

アンティーク


今日は仕事絡みで

アンティーク家具屋さんへ


ビル一棟丸々アンティーク家具や雑貨の会社!


最上階にはアンティークに囲まれたカフェ。



初めて行ったけど  

めちゃくちゃ面白かった。


アンティーク家具は買った事もない

全くの門外漢だったけど、



面白かったのは



声をかけてくれた店員さんが


みな感じが良い人で✨


アンティーク家具がとにかく✖️10

大好きな人なんだなぁ〜って事が


キラキラ伝わってきた事❗️←そこ





もうすぐ還暦という、

お綺麗な女性店員さんに


熱〜くイギリスアンティークを語ってもらい



聴いているうちに、店員さんの人生まで

見える話題になって


アンティーク好きが、苦しい人生の岐路まで支えた、印象的なお話でした😢


まさに天職✨


オーナーさんのお話もチラリ。

出発は小さな小さな、お店だったとか。



その女性もだけど

事を成してゆくバイタリティが凄い✨


これが「好き✨」パワーなんだなぁ・・・


「好き」を形にしている人や

「好き」を仕事にしている人って


大きな事でも、小さな事でも


今日お話しした女性もそうだけど


自尊心を感じる


果報は寝て待て、で受け継いだ人か

自分で勝ち取ってきた人かは、


わからないけれど。




私はこういう純粋な好き、を

形にする事はできなかったなぁ・・・


潰れてから


どこか正しさを求めた「好き」だったり

どこか正解、を求めた「好き」だったり


これって、実は


全然ステージが違うって、知っている


かっこ悪いなぁ・・・

かっこ悪い。


正しい事や

正解なんか

どうだっていいの

大した事じゃない

皆んないつかは死ぬのに



そこに愛はあるんかい?ってのが一番



ただ、純粋に「好き」に

繋がり続ける人に触れると


いつも、そう感じる。



でも

妬む事はない


素敵な人を素敵と

見つめられる「幸い」を


享受しているから



それは



続く・・


を選択しているという事だから



--------------------



幸せになる凸凹さんを

世に送り出すヒントは


やっぱり自尊心だね


それがなかったら


苦しむ場所が自分の居場所だと


まやかしの正義を刷り込まれて


そこに繋がり続けてしまうから


そういう脳だもん・・・


オートマチックに


幸ある場所に繋がり続ける能力の源は


自尊心だ


それを体現したような人だったね〜 



そう、旦那と話しながら帰路につきました。



とても大切なものを

肌で生々しく感じた、数時間・・・



こういう人達に、直で逢う事って

大事だなーーーー


肌感覚で納得してしまうから。


迷った時は、会いにいこう。



-------------



ちなみに、


アンティークと呼べるのは

100年以上経っているものの事


・・なんだそう。



全く、知らなかった!


100年の時を想像してしまった。




日本の家具や建具もありましたよ


雀の柄の屏風が、

とってもきれいだった。

絵が生きている雀のようで。


雀を愛している私は


パシャ!




撫でたい・・・


-------------




さて、



どれだけ予算をかけて

仕入れましょうか・・・



社長と相談です