境界から見る景色

はじめましての気持ち

夢と迷彩

悪夢をみて


明け方からうつらうつらしながら

夢を反芻していた


悪夢をみた時に、


早く忘れてしまいたい、と思う反面


もう一度、今、感じなければ・・・

との思いに駆られ、


思い出せるうちに、と、

流れと細部を反芻してしまう


夢は確かに、目覚めてしまえば

現実より薄れゆくのが早いけれど


私は、夢と現実の境目がよくわからない


いや、大丈夫ですよ💦

危険な空気ではなくて



夢で味わう「実感」と、


この現実で味わう「実感」と


何が違うんだろう?って

ずっと思っていて。


設定がちょっとぶっ飛んでいたり

辻褄が合わない事はさておき


私の夢はカラーだし、

とてもリアルなので


心にくる実感も、ほぼ、同じ。


夢も


傷つくし

苦しいし

怖い。


時々、悪夢に引きずられ

心のバランスが崩される事も・・・


向き合いすぎるのも


自虐なのかな




もう一度味わって、

味わい切って


できる事ならもう2度と、


みないように手放したい


そう思って、現実も夢も


味わい切る、という事を

ある時期から意識してきた。


それで、うまくいっていた時期があったのも


事実。


でも、どんな事も反転する時は来る

正しいものはない


タイミングがあるだけ


清水の舞台から飛び降りるように勇気を出していた選択が


いつの間にか逃避になっていたりする



夢は夢、って

割り切って捨てたい気持ちを、


そろそろ


実行しても良いのかな


-------------


目が覚めてきてしまって

仕方なく、お手洗いに立ち


充電されたスマホを開いた


速報で、悲しいニュースが・・・


画面を見つめて


より苦しい気持ちになった


-------------


流れを変えたくて


河川敷に歩きに行こう!と旦那と2人で出掛けた


最近、2人だけで出掛ける事が普通になった。

凸凹息子が育ったので (寂しい・・・)


出掛けた先で、大道芸に出会った


私は、大道芸が大好き✨

自分にはできない事が凝縮しているからかな


凄いなぁって思って、いつも観る


見ているうちに泣けてくる事もある。



凸凹息子の高校にも

大道芸をやっている先輩がいる。


文化祭でパフォーマンスをちょっとだけ私も観させてもらった。


上手い✨


既に、駅前で、パフォーマンスして腕を磨いているんだそう。


息子の高校は、


先輩のこの進路も、

応援し、後押ししている。


面白い高校だって思う。


お互いを尊重し合うことに関しては

成熟した心を持つ子ども達


凄いな


子ども時代に

こんな空間で生きてみたかった


尊重し合う人が集っているのは


架空でもなく

夢物語でもない


英語環境の学校もそうだったし

通っていた中学もそうだったし、

今の高校もそう。


--------------------


私は『迷彩柄』が好き。


これはカリンの木。かわいい柄✨



迷彩柄が布にプリントされた由来が

多分、軍服だから???


印象が悪いんだろうけれど・・・


ただ、純粋に「柄」と向き合う時


私にとっては、心くすぐられる要素しかない。


自然の中に存在する柄で

なんともスタイリッシュ✨


でも、凸凹息子は

世の中の空気を読むお年頃・・・💧


それも成長なんだろうけれど


「もう洋服に迷彩柄は買わないで」と

言い渡された。


そうですか。


でも、自分には買う。


だって、惹かれる柄だもの。


アラフィフでも迷彩柄、手にしてゆきます



迷彩柄のペンケース 

随分前に、一目惚れで買った。

日本の刺し子布 made in Japan 


そういえば、


今着ている部屋着のパーカーも

グレーの迷彩柄だ♬


着回し過ぎてくたびれたから部屋着に流用。

綿100%のフード付きグレー迷彩。


迷彩柄も好きだけど

綿も好き✨


肌触りも、じゃぶじゃぶ洗えるところも大好き