境界から見る景色

はじめましての気持ち

777ラッキーセブンと徒然



昨日は朝から


ラッキー🎰セブン祭り✨


なんの事はない、朝車に乗っている間に見掛ける、車のナンバープレート


『7777』・・とか

『777』・・・とか

『77』・・・・とか、


ここ最近、出逢いまくっております。


見ない時はとことん見ないのだけど💧


おみくじの「大吉」のように

出逢うと嬉しい、私のジンクス✨で


今年も残すところあと少しになって


何ものかに


励まされ労われている気持ちに✨


偶然の数字に


気持ちを上げてもらえるのだから

お手軽ですよね!


朝から不安だらけだったのに、


777のジンクス通り、


まず、義父さんの熱が下がった!という朗報が入り、旦那も安心しただろうな、と一息つけて



定期受診だった息子も大丈夫で👌、ほっ!


次のお出掛け受診は、また一年後。


私は、↑この先生が、大好き✨


◯◯さんどうぞ!と声をかけられる時から

滲み出る人の良さ、誠実さ、懸命さ。


昨日も、心が洗われ、幸せな気持ちに包まれた


一年前より、先生、老けたなぁ💦

でも、きっと私もだよね(笑)💦


どうか、お元気でいて下さい・・・

と、心の中で強く願う。


先生はきっと、


そういうたくさんの人の願いに、

包まれている方だろう。



診療が終わり「ありがとうございました✨」と頭を下げ、部屋を出る。


それも、名残惜しいぐらい。


今年、転勤して行った大切な友達親子にも


先生を繋げる事ができた。


伝えられたらいいなと

頃合いをはかっていた私としては嬉しかった


受診して、その日にオペ日を決め、

転勤先の医療へも、先生が繋げてくれた


良い方向へ、ころころっといったはず。


-------------------


会計を待っている間に、


そうだ、そうだと、


掲げられている医師一覧をじっと見る。


いた。


まだ、いるね。


名前を見つけるとほっとする。


きっと、あの人は

ここで定年を迎えるんだろうな。

部下も増えてる。そういう未来がみえた。


息子に


「あそこにある、◯◯◯◯先生、母ちゃんの

高校の時の友だち。」


何回も聞かされているから反応の薄い凸凹息子


もう一生、会わないかも知れない友。


この病院で(受診とは別科)

息子は2回オペをしているし、


何度も受診で訪れているのに


ラッキー7に会うより

全然、会わない。


姿を見かけたのは、1度だけ。


今はそういう世界線なのか。


最後に見かけたのは、病院のレストラン。


凸凹息子の可愛さに?ピピっときた友が

斜め後ろの席から、息子にアイコンタクトを

送り、あやしてた。


私は直前に気づいたけど

気づかないふりをして、顔を伏せ

振り向かなかった。


見知らぬ医者にあやされた息子は

照れながらも、珍しく!笑顔😊を振りまいて


その、友だち医師を幸せな気持ちにしていた。


ありがとう、息子👍

good job、息子👍


私ができない事を、果たしてくれた。

それで、・・・もういいや。


声はかけなかった。


それが息子2才頃。13年前。

あの時以来、顔はみかけないけれど


きっと人に恵まれ愛されて、

元気に頑張っているはず。


そういう人だから。


--------------------


この友?は


私が他人と、本当の感情で関わる機会を


初めて与えてくれた人


格闘するように、でも、

とても大切な時間を一緒に過ごした


一言では言い表せない、特別な人


全く媚びない態度なのに、

必ず関わる人を魅了し

周囲を味方に変えてゆく


大切なものを大切だと言う強さと

真っ直ぐさと


可能にする存在として


目の前にいて


田植えをするように(笑)


言葉になることも

ならない事も


実感で


植え付けてくれた人


その人のお母さんが、また良い人で💦


初めて会った時に「こんなにピュアなお母さん、世の中にいるんだ」と驚いた。


このお母さんと①

共同体にいる友だちと②

凸凹息子は③


私の繋がりの中で


ピュア度、別格のTOP3!


どれだけ手作りの夕ご飯を食べさせてもらったかな。いつも温かな時間をくれたお母さん。

あの頃の在宅時間は、寝ている間を除けばもしかしたら、自宅より友の家の方が多かったかも・・・


高校卒業の時には、お祝いと餞別をかね、友のお母さんにフルコースをご馳走してもらった。


裕福でもなく、そういうお店も知らなくて、苦手なお母さんなのに、お祝いだから!と精一杯頑張ってくれた事にも、泣けそうだった


「働いて最初のお給料で、必ずお礼をします!」と約束して、


私は、その約束を果たした。


私が結婚するまで、その友とはご縁があって


結婚を機に、


友が繋がりを断つ選択をした。

ぱったり、途切れたから。


私は、友でいられたんだけどな・・・


でもそっと受け入れて、20年が経った。


このまま一生、


もう逢わないかも知れないけれど


子育て中、子どもの事で

本当にどうしようもなく困った時には

あの人なら相談にのってくれるだろう、

そう信じていられる砦だった


身体もトラブルが多い息子を育てる間の、

強い心の支えだった


その切り札は、使わず済んで良かったよ・・・



出逢えて心から


感謝している人。




友は、妹さんを亡くしていて

医者になると、出逢った頃には

すでに決めていた。


高校で私と出逢って、

思春期を一緒に過ごし、

勉強を数年放置していたところから


苦労して巻き返し、


今がある


友が選択した診療科目も納得で

信念を貫いた生き様が伝わってきた


妹さんの影がみえたから


あの人が医療現場にいるのは

宝だと思うから、


天職だと思うけれど


とても多才な人だったから


苦しみや痛みがきっかけにならなかったら

どんな職に就いていただろうな???と


昨日、初めて想像してみた。


明るく人を笑わせる才能もあって

人望もあって

部活はバスケだったけど

運動はオールマイティにできたし

賢いし

音楽も好きだったし(ギター🎸弾いてたな)

絵も上手かったな・・・




でも、一番秀でていたのは


人が好きなところ。


人の良いところをさっと見抜く目と

信頼関係が築けるのが特徴だった


とにかくヒューマニストだったから


どんなに器用でも

頭が良くても


企業じゃないよな・・・

職人的な研究職でもないな・・・


そうだ、体育の先生になっていたら


生徒にめっちゃ慕われ

多くの子をインスパイアし


そして必ず、校長先生になっていって


学校を変えただろう。


その姿も、見てみたかったなぁ・・・


などと、妄想した






身近で、


ただ勉強だけでなく

ただ逃げるだけでなく


心で事を成していく人を


感じさせてもらえた事は

ありがたい事でした。


私が


無意識に求めていた

切実なものだったんだろうな


その無意識を

キャッチした人が


手渡しに繋がってくれた幸運


私は、


生まれた時の家族には

ちょっと恵まれなかったけれど


要所、要所で


強く真っ直ぐな人に出逢って、


色んな意味で

支えられてきた


大人になってじみじみ思う。




体感で知ってしまうと

自分の感覚も誤魔化せなくなる



美味しいコーヒーを繰り返し飲んで、

染み込むように喜びを知ってしまった人は


その後どうしてゆくかな?


想像がつくように




人生も同じで


染み込むように目の前で

愛情深く強く自分らしく生きている人が


関係を持ってくれたら


その先の、選択は


少し変わる


私はそれを受け取っ


感謝だよ





彼らのように

大きな事は成せないけれど


せめて


自分が選んで築いた、家族や

関わりができた人へ


もらったものを

循環させていく



思い出すと


背筋をちょっと伸ばさねば


と、思う、何人かに出逢えてきた幸運を



昨日は


噛み締めた。



心はふわふわ温かく

幸福感に包まれていて


高速を運転するには

ちょっと危ないくらい💦


案の定、分岐点を間違えて


遠回り💧


でも、いいの。


天気も良く青空で



ほっと、幸せな1日だった。