境界から見る景色

はじめましての気持ち

耳の中に光をあてる光療法

この今の時期が一番苦手。


気が沈む・・

胸がグルグルする・・




----------------


耳に光をあてるという実験を

フィンランドの大学がやっていて


効果があったそう。


日照問題とそれに付随する問題を

抱える国の研究なので、興味を持った。


6年位前だった。


日照時間が短くなると、


セロトニンやメラトニンなどのホルモンバランスが乱れて


不眠になったり・・・

気分が沈んだり・・・

気力がなくなったり・・・


などなど、知られていますよね


私も


悪循環にはまって抜け出せずにいた時に



この、耳に光をあてる✨という研究をネットで見て


心が動きました


探ってゆくうちに


とあるEUの航空会社が


イヤフォン型の『耳へ光をあてる機械』を

客室乗務員の体調管理に


採用していると知り・・・


更に、ピピっとアンテナが。


『光なら、なんか身体に優しそうだし、購入できるのなら試してみたいな〜』と。


で、探してみたら、


発見したけど・・・お高い💦


3万数千円の値段でした。


うーーーーーーん・・・ハードル高い💧


『EUからの輸入品だから???単純そうな仕組みなのになぁ💦』


『いや・・・待てよ、これ自作できないかな??? 』


自作情報を探していたら


同じ事を考えている人はいるもので、


自分で使う為に機械の仕組みを調べて

自作している方のサイトに出逢いました。


そして


そこで、分けていただける事に!


とってもありがたい事でした。


今は、色んな商品も出ていそう???

自作情報も、あの頃よりあふれているだろうな。




私の機械はコレ。シンプルです。


今でも健在に光ってくれています






これを音楽を聴くように

毎朝、15分ぐらい耳に突っ込み


耳の中を照らします



久し振りに、出してきました。



今日からまたお世話になろう。




なんとなくだけど、私にはよい感じのコレ・・



少し、でいいのです。


その少しが、次に繋がる輪の一部になるから



本当は、自然の日光が一番良いのでしょうが



今は


毎朝、外に出て

耳を光に15分曝す・・・


気力がない・・・




人工的だけど




ありがたく


使っています



------------



耳だけでなく


靴下を脱いで


足の裏を光に当てる、という


足の裏の日光浴🦶も


時々します。


コレは、我が家のマンションの部屋の床に

直射日光が差し込む「時」に限られますが、


時々、可能



どこかで見て知りました。



足の裏はツボが一杯だし


光を当てたら


なんか良いことありそうで!





信じるものは救われる、の、心とは


仲良くしています