境界から見る景色

はじめましての気持ち

【再掲・要スルー】侵攻への違和感




報道されているウクライナ侵攻の理由と


止まらないロシアの強硬さに


違和感・・・


メリットとデメリットのバランスが・・・


なんか変



ボーダーラインを超えている理由


止まれない理由にも、


何となく納得がいかない


長い間、越えなかった壁だ






報道にのらない何かが、あるのかな。



第二次世界大戦、

戦争を選ぶしかなくなった日本の


あの時も、


日本の理由など、


世界中の人々は、

知らずにいただろうから。



同じように


何かがあるのか。





勿論、どんな理由でも、


このロシアの選択を正当化はできないし❌


そして一刻も早く

やめて欲しいだけなのだけど⭕️




ただ、報道には


違和感を持った。




------------




いつも犠牲になるのは庶民や、軍人さんで


国のトップはシェルターにいて


「国民よ武器を持て!」って・・・





立ち位置の難しい国だったのは


十分理解できる


けど



今、聖戦のように


世界中の人の心をかり立てるのは


正しい事のように

アウトサイドには映るのだろうけれど




本当に


一般人の犠牲を飲み込んだ選択しか、ないのか





何が正しいのかも


考えてしまう




心が痛い


------------



日本もウクライナから避難する人の

受け入れが始まった



その方が、ずっといいな



ウクライナへの募金の広告も載りだした。



お!と思って



すぐ募金に動きそうになったけれど





その選択が一体何に加担するか


一瞬考え


躊躇している




代理戦争になってしまうだろう動きは



どこで止まるのか




--------------------




山の中にある神社へ



登りがキツかった💦





発達凸凹君あるある☝️、で


息子は筋力が弱く、持久力も本当になくて💧


運動神経も❌


協調性障害(ようは運動音痴の上級版)の

グレーゾーン


医者にかかれば一筆書いて貰えるレベルだとは思います。


事実、市のカウンセラーさんには「学校の体育で困ったら診断書を書いて貰えば良いから」と言われていました。


中1の体力測定なんか、握力7㎏💧←マジ


不安になる事も多々ありました。



でも、二次性徴がきて

随分変わりました。


体力も筋力も、以前に比べたら随分ついて。


勿論、


定型発達の男子に比べたら足元にも及ばず💦

だけど💦


きっと、小学生の女子にも負けるけど💦


仕方ないし


ゆっくりこれから、と、


まだ希望は捨てていません。


運動音痴でも筋力は鍛えようと思えば

可能だろうし。


だけど、


日本で徴兵制が復活したらどうしよう、と

本気で危惧はしています


徴兵は


協調性障害グレーの凸凹君には無理です。


不安で


凸凹息子が幼少期の頃に

他国の徴兵制を調べました。


色々な事情があって「徴兵に向かない人」は、


どんな対応をされているのか?を

調べました。


((今のうちに協調性障害の診断をもらった方がいいのか?))と悩んだけれど、


結局まだ診断はもらってはいないです。




インター時代も、中学校も


個々を受容した体育の授業だったから

問題にならなくて、


診断は必要にならなかったのです。


それが良かったのか悪かったのか・・・



世界情勢がキナ臭くなるたび、


診断をもらっておけば良かったかな、


という気持ちも湧いています。



----------------



登り階段にゼイゼイ💦

途中で何回も休む私を尻目に


凸凹息子、


黙々と、


時に、軽やかにとんとん、と

最後まで登り切っていました。


持久力なくヘロヘロで

夏場は貧血で倒れちゃう子でした。


確かに、これぐらいの登り道は

幼稚園児でも平気でしょう。


私が、老いぼれただけで。


でも、凸凹息子よ、

あんたは幼少期、違ったのよ〜


変化を、この目で


また目撃できて、嬉しかった。





目の前の


今ここ、を大事にしよう


それしか。


再度、強く思う。



------------



山の中の神社は

いつもより自然に、


神聖な気持ちに導かれました




命が 尊重される選択が



なされますように。