境界から見る景色

はじめましての気持ち

美味しい話

随分昔にいただいた、香港土産


奇華餅家のパイナップルケーキ


マンゴー味のケーキや

ウォーターメロン味のケーキも


超・絶品✨


ウォーターメロン


あんなにちょっと毒々しく緑なのだけど


全くもって、自然な風味。



実は、昔からあまり月餅が好きじゃなく


パイナップルケーキも、同様で


食べた事はあっても、心に残らず、

中華系スイーツには興味がありませんでした。


でも、このお土産を貰って


目から鱗・・・💦


初めての体験!


なんて美味しいの〜✨


どのケーキも


餡がぎっしり✨


見た目かなり、きそうなボリュームなのに


全く甘過ぎず、


ケーキもしっとり、クドくなくて


パクパク何個でもいけちゃう美味しさ💕




驚くほど、風味が自然で、


素材のクオリティが良い品なのだろうと


書いてある文字が何も読めなくても

わかりました。


いや、本当に、美味しかった〜💕


2回、お土産に貰ったけど、


一回は☝️この、大好きな雀ちゃん柄の特別缶で


今でも捨てられず。


-----------------------------------



実は昨日、ネットで衝動買い。


あの中華なケーキ達を


もう一度食べたいなぁ〜💦💦💦と。




同じものは


海を超える通販では買えそう・・・


でも、そこまでは、ちょっとな


商品の送料が、商品の2倍💧


うーーーーむ💧


諦めよう。


特別な時にでもね。


なので


日本国内の製造所で、

正直に作っていそうな月餅のメーカーから


ポチッと。


美味しいかな。


美味しいといいな。


でも、もうそこそこでも


美味しく食べられる。


脳内補正があるから(笑)



その詰め合わせは、


残念ながら、月餅メインで、


パイナップルケーキは1個?かな。


でも、未知の中華菓子が9個って・・・


わくわくです♬


今まで、苦手かも・・・と思っていた月餅も


(きっと、本場の洗練されたものなら、同じように、目から鱗!!!体験が待ってるんだろうなぁ・・・)


あの衝撃で


そう、想像できるようになっただけで


苦手意識まで、吹っ飛びました。






その国で、長く愛されるものには


理由がありますね。


でも、


本物の味の記憶と体験が無い私は


日本にある


そこそこのもので


そこそこに、評価していたわけです。



目から鱗体験


できて、良かったな。