境界から見る景色

はじめましての気持ち

捨てられない服




ゴミ袋の中から3枚


服を引っ張り出して


引き出しに戻した。




これだけはやっぱり駄目だ


捨てたくない。



この服を着て


私は子育てをしたのだ。



授乳をして


抱きしめ


一緒に遊びに行った。



共にあった


記憶に残る一枚の服。


これだけは、残そう。



もう2枚は


ボケ始めた母が


私に買った服だった




一枚は布を切って小さな額に入れよう。


もう一枚は、まだ着よう。



------------------------------



物への


感情記憶が強いのです。



旦那はバサバサ捨てれる人。


物は物という人。



そうできたら楽だろうな。




旦那が服を整理していて


あれ?こんなの持っていたっけ?


とTシャツを出した。


『あぁ、それ。7年ぐらい前、旅行先でこういう


トラブルがあった時に、近隣で買ったやつ。』


旦那は唖然としていたけど


私には 普通の事。



どの『物』を見ても、


エピソードが湧いてしまう。


それに付随する感情とかも。




だから、なかなか捨てる決断が出来ない。



まさに、捨てられない女💧



でも、実家の親が反面教師だから


実家や姉の家のようには


絶対にしない。



自分の中に同じものがあるのは


知っている



だから、十分じゃないけれど




見て見ぬふりをやめて


必死にコツコツ向き合ってきて


今が維持されている。


全然他の人に比べたらダメダメだと思うけど


これでも 私には上出来💦(と思わないと💦)



旦那は、少し理解がある


実家も姉の家も知っているから。



私のこの特性も


理解しているから。



-------------------------------


凸凹についてもう一つ




最近は、老化で (私)


今まで、足りない部分をカバーする為に


頑張って 鍛え培ったものが


目減りしているらしく💧




心惹かれるものが多く


キラキラと


目移りする場所に行くと




あっという間に



本来の目的の物を買うことを忘れて


別のものを買って


帰ってきてしまう事が増えた💧



・・・超・多動チック💧💧💧



集中力?や


記憶力?が


落ちるとこうなるのかぁ💧




私もきっと


元々凸凹人だしね。





老化すると


今まで普通に 寄せて、寄せて


頑張ってきた努力が


消えていくのね・・・



老いた父を見てきても、思った。






自分を変えるより


物理的にカバーする方法・習慣を


たくさんコツコツ身につけた人の方が (メモ魔になるとか、小さ店で買い物するとか )


長い間、安定して有効なのかも。




私はもう一回、


生きる為に


変化して、ルール・習慣を


身に付けないと



遠回りしたのかな💧


間違っていたんだろうか💧




いや。


私は「心を(内側) 変化させる事」


そのものを学んだのだし。



凸凹人生だけど


得るものは大きかった・・・




私の 道だったのだな。



今からまた 始めればいいのだよね。