境界から見る景色

はじめましての気持ち

PM 2・5

実は、pm2.5が身体に響いている人って


結構いるんじゃないかなぁと思います。


よっぽど家族に喘息とかアレルギー・呼吸器が


弱い人がいないと、


関連付けて観察する きっかけ、ないですしね




pm2・5 業界も←どんな?


なんか闇があるのか、


分かりにくくされている感、満載ですし。


-----------------------------------


その中でも、


私達の体感と割と近い感じに


警告が出される下記のアプリは👇


重宝させていただいています。





【❶ ここクリックで繋がります】


------------------------------------------------------


もう一つ。


大抵は上のアプリで確認して終わるんですが、


合わせ技で下記👇❷も時々開いてチェック。





pm2・5予報は、


見始めるとわかるけど、


サイトによって 


アホ😱みたいに


バラバラなんです💧


大抵は、『全然大丈夫よ〜』って広告しているだけの役立たないサイトです。←オイ




でも❶のアプリと❷ のサイト、この2つは、


体感と連動していて


あまり矛盾を感じませんでした。


----------------------------------




が💧💧💧ですね😅


❷の自分の場所に繋がると

まずみえてくるのは、上☝️のこれ。


印象では『無問題👍』って感じでしょ?


でも、引っ掛けなんです(笑)


断言してもいい。


だから、がっつり無視を決め込んで


下の方にスクロール❗️




大抵の人は、ここだけ見て


一般的には「あ!大丈夫なのね〜」とサイトを閉じるのでしょう・・・


どんどん無視して


下にスクロールしてゆきますと・・・


これ👇が出てきます。




あれれ???どゆこと?


さっきは、『良い』って出てたじゃん❓❓❓


こっちは警告的な空気あるんだけど、


一体どっちが正しいの?


混乱しますよね。


あのAQI指数は、


何故か『独自』に算出されているらしく?


体験上「私達には」全く❗️使えない


お知らせでした。


あそこ、


あの一番、目につきやすい場所に


あの予報を置く選択が、謎です。


まぁ、色々な


忖度事情がありそうですが


身体の丈夫なマジョリティ向け予報というなら

それも一つの選択なのでしょう


でも、実は❶よりスクロールした❷は


予報が正確で繊細。


危機管理的には本当はこっちがいいかも。



【❷ ここクリックで繋がります】


ご自分の地域を選択して下さい。

-------------------------------------------------------


二次性徴前、凸凹息子は


pm2・5の影響を凄く受けていました。


反応があったのです。


喘息や咳


発熱や下痢もありました。


あまり反応しなくなった今は


ありがたいのですが・・・




でも、


私は、異変を感じています。


で、アンテナに引っかかってきました。




去年あたりから


大気に連動する体感が違うのです💧💧💧



呼吸器だけじゃなくなりました。


何だか嫌な予感がしています。





いつもじゃないけれど


合わせ技❸のサイトをみると、


そういう時は


濃く、大陸側から


気流でpmが運ばれてくる時でした。


今の時期のpmって何が運ばれているのかな💧


3日前にガツンと影響を受けて


びっくり😱



もちろん、


大陸由来でないpm2・5もあって、


大陸から流れこんでなくても

関連なく濃度が濃い日もあります。


地元由来、日本由来のものも。


pm2・5も、色々な由来で発生するからですが。



とにかく、


私は、大きな気流の流れに乗って


何かが来る時


去年、思い返せばもしかしたら一昨年?


あたりから


いつもと違う異変を感じています。


今年もまた、強く感じる季節になりました。





今までは、体感が出ると


サイトを確認して、


もうどうしようもない💦仕方ない💦と


過ぎるのを待ち、耐えるだけでしたが



ちょっと受身すぎたかも💧



どんどん空気中に


色々なものが混じってゆくのです。



pm2・5の成分分析は


国もやっているし


自治体でもやってくれているところはあります



これは確か茨城県の分析グラフです。



でも、こういう分析には


分析されているようで


内容には限界もあるし、

忖度もあるでしょう。


未知のものだらけなのが現実。




これからは、


感じているならば、手当しよう❗️


感じた時に、デトックス手当✋❗️❗️❗️


を肝に銘じました。


自分がアンテナになって


そういう時は家族もケアできたらいいし。




自分の世話が


一番手抜きになりがちな事からも


脱却したい





合わせ技❸も👇に貼っておきます。



これで大気の流れをチェックしています。