境界から見る景色

はじめましての気持ち

自分でアース &徒然

自分で自分を いたわろう


昼過ぎまで、病院と介護諸々・・・


ここのところ 疲れが溜まって抜けないので


午後からは


布団の中で丸くなってしまいたい


そんな引きこもりな気持ちが強かった。




でも、心の片隅には


だからこそ「パーーーっと開放的に!」


って気持ちもあるのも知っていた



確かに 


介護でタイトに、距離も密になってからの方が


意識して


自分を労ったり、癒そうとしている。




自虐傾向から


完全に抜け出ていない人間にとっては


こういう時間も


チャンスなのかな・・・




うーーーーーん💦


でも、お布団の甘〜い誘惑が・・・




ならば、と 


コイントスをした。




何回やってもずーーーっと


(外に出なさい) と示される。


ほんと、凄いんだ


こういう時のシンクロって



ま、いいか。


従おう。




うずくまりたい気持ちを押して、


近くの、お気に入りの場所に行った。


凸凹息子が小さな頃には一緒によく訪れた場所


ありがたかった、場所。




そうだね、こんな青空だもん。


来て良かった。



では


日光浴✨☀️


足の裏の、日光浴☀️


靴下脱いで、(いそいそ)  南の光に当てる。


人もまばらだし、気楽。




マッサージとか 鍼灸とか


癒し系の施術も良いけれど



やっぱり、


太陽は☀️良いなぁ・・・



[リラクリフェ] 大地と繋がるアーシング健康法用/スリッポン 健康 シューズ スニーカー https://amzn.asia/d/76qkFg2




そう。


最近、買ってみた靴。


地面とアースができる靴👟


夏は素足な事も多いし、

まだ気楽に大地に足をつけアースできるけれど


冬はねぇ💧


・・・という事で☝️これを購入


帯電したものを大地に流せる工夫がされていて


尚且つデザインも普通の靴だから。





アーシングを少し、意識しています。


生き物の本質だなって、感じるから。




私は冬、帯電しやすいのだけど


今年の冬は、パチパチしないかな?




あとは最近、


アーシングポットというのを知って


ワクワク💕


手作りの「簡易地面」〜(笑)




マンション住まいは土がないのです💧


だから、アーシングすら簡単じゃない💧


土があるって本当に羨ましい


贅沢な事です



なので


この発想は、目から鱗でした✨


プランターや植木鉢に


木や野菜や花を、植えなければいけないと


何故、思い込んでいたんだろう〜



goodアイディア💡


nice アイディア💡


素晴らしい✨




これ、鉢を厳選して芝を植えたら・・・


ベランダのオブジェ的存在になる、と確信✨


3つ並べて


青々とした芝生を育成したい。




今は、私が思い描く植木鉢を🪴


ゆるゆる〜と、探しているところ♬


これを作ると決めたので


きっと良い時期に、


良いタイミングで鉢には出逢うはず!



----------------------------



昨日は、旦那も息子も


帰宅が遅く 食事🍽もしない日。




なんと


私は、完全、夕食作りからフリー✨✨✨


やったーーー🙌 


更に、ご褒美の日だった (笑)



夕食は食べたいものをさっと作って


美味しくいただいた



あはは💦 芋虫みたい💦 


ZENBヌードルマメロニの


カレー味ショートパスタ風。


ひとすくい残したカレーで アレンジ。


見た目悪いけど、


しみじみ美味しかった〜💕



----------------------------


スマホ📱が鳴った💦



凸凹息子「駅に迎えにきてくれると嬉しい」


私「え💧なにか私にお土産でも?」


(基本、歩いて帰ってこいと言っているので)


凸凹息子

「お土産はないけど、お土産話はあるよ😅」


その切り返しが良かったのと


お土産話に、つられて


駅まで迎えに行ってやった。(いそいそと)


甘い親だねぇ



でも、凸凹息子の心が乗った話題を


聞く事ができて良かった。




友達と、翌日の予定のやり取りに忙しく


あまりゆっくり聞けなかったけど


充実していて何よりだよ、と思う


----------------------------


旦那が帰ってきて、私に


「ちょっときて。画像見て。」と


仕事部屋に呼ばれる。



最近、繋がった2つの案件、




昨日も別物件で、


生かす方法をディスカッションしていた。





この日、見せられた物件は


私の大好きな地、伊那の物件で、


かなり遠方。


何故、うちに繋がったのか💦




どう関われるか未知数だけど


でも、めっちゃ面白い物件。


大好きな地、というだけでも


是非、関わって!と旦那に言ってしまう(笑)




2つとも、それぞれに壁があるけど


どう越えようか?と考えるところから始めて


本当に繋がれるかどうかも


まだ、わからないけれど




多分、旦那は、


今、わくわく✨している事だろう


どちらも、魅力があるから


良いなぁ・・・





結局 私は、


仕事を本格的に広げようとしたところで


介護がフル回転になってしまった。




こうしてアイディアを出したり


事務作業で旦那のサポートをする事はできても


私が自由に思い描いた仕事は、


保留になった。




旦那も


時間が絶対の仕事は


私に振らなくなった。


実家に振り回されて


統制できず


先が見えなくなったから。





急な変化だったので


改善するかも?と、父も私も希望を持った。


ほぼ全てを明け渡して


奔走したけれど・・・



もう、改善しない事を受け入れて、


環境設定をしてゆく時期なのだなと悟った



福祉の助けを受けながら


どこまでやれるか。



でも これから


自分のスペース、時間も取り戻したい。




それを


自分が自分に、許さないと。



----------------------------


父が好きな「ランチパック」


🥜ピーナッツクリーム


繰り返して買う、父の好きなもの。


買い物を一緒にするようになって知った。




昨日、自分に一つ買ってみた。


うん、当たり前だけど


本物のピーナッツクリームではない、ね。



父の舌は


凸凹人あるある、で、繊細で過敏。


普段はあまり、こういうものを好まない。


だから意外だった。




ピーナッツ🥜バターが好きなら


もっと美味しい本物はすぐ手に入るし、


チープなピーナッツクリームが好きなら

それこそどこでも買える。


でも、ピーナッツクリームを買ってきて!


頼まれた事はない・・・


買っている姿も見た事がない。


苺ジャムは、買っているし、頼んでくるのに。



実家で父母が食べるパン食に、


ピーナッツクリームの影はない。





なのに、ランチパックは


絶対に「ピーナッツクリーム」!一択なのだ。




このチープさも込みで


何かを味わっているのなら・・・



味わっているものは 


想い出、なのかな・・・



きっと、ランチパックでなければ


いけないのだね



そういうのってあるよね・・・





そんな事を考えながら食べた



----------------------------


音は聞こえるけれど姿は見えず





ブルーインパルス✈️ 大好き💕



今日は愛知県政120年の記念飛行だって✌️


混むのは嫌いなので行かなかったけどね。


【画像はお借りしました】


実は昨日


凸凹息子は、学校近くの広場で


ブルーインパルスのお試し飛行✈️で


既に【桜】を見たそう✨




この話を聞くまで、


このイベントを知らなかった私💧


観たかったなぁ💦


羨ましい・・・💦


が、


凸凹息子は淡々。



凸凹息子は耳が良すぎるので、爆音は苦手


音だけでもう


心のシャッターを下ろしていそう。


味わう余裕がないのだろうな。




体験が


豚に真珠だ・・・