境界から見る景色

はじめましての気持ち

ザクザク金山寺味噌



【画像はお借りしました】


こんな感じで、売っていますよね。


冬のドブロクと同じで


無性に時々食べたくなるものの中の一つが


金山寺味噌✨




おかず味噌とか


もろみ味噌とか


きっと呼び名は色々あるんでしょう。




これも、大人になって目覚めたおいしさでした


私の好みは


もろみが多いものではなくて


野菜がざっくざくに入っているもの



【画像はお借りしました】


このイメージに近いかな・・・?



【画像はお借りしました】


うん。これかな!一番イメージに近い☝️




柔らかい野菜より(ナスとか)


歯ごたえのある


人参と牛蒡と生姜の香りが好き


この3つは、外せない。




もろみが主役、じゃなくて


具材の全部が


なくてはならない存在として


豊富に


ざっくざくに入っていて


熟成されている金山寺味噌が好き✨



これで、お茶漬けするんだ〜✨



甘い系のご飯のお供は


あまり、好みじゃない中で


これは 特別❗️




金山寺味噌は


はっきりくっきり


甘辛が美味しい✨




今まで最も、


美味しいと思った金山寺味噌は


母が、一度だけ作った


金山寺味噌だった。




美味しい!と、べた褒めしたけれど


後にも先にも


作ったのはあれ一回だったな。


母の好みの食べ物では なかったらしい。




金山寺味噌を買うときに


好みのタイプに当たることは


本当に稀で


スーパーでは好みのタイプは絶対に買えない




最近、ひとパック消費して


残念に思っている自分を感じた。





よーーーーーし


好みの金山寺味噌を自作しよう✨





で、今、


米麹をお酒に浸しているところ。


10日間だそうですよ。


その後味醂を足して


また熟成


その後


麦麹を足して


野菜を漬け込んでいくけど


そのさまざまな野菜の下漬けや処理も


タイミングに合わせてやらないとな



(※作り方は色々あるようですね。今回は麦麹の後ろに書いてあるレシピで作ってみます)






熟成、放置する時間が必要だと


何となく、


ハードルが上がっちゃうけど




金山寺味噌も


普通の味噌作りもそうだけど


本当は


作業は超・単純ですよね


ザ・単純




でも、気力がないと


単純でも


なかなか作る気にならないのは


不思議



気力が必要ってことは


気が込められる一品なのかな(笑)


ならば


家族が元気でいられるよう


祈りながら仕込まないと