境界から見る景色

はじめましての気持ち

今ここに




二十代終盤に、ある事に出逢って


深く自覚した。


悟った、と言う方がしっくりくる。



私は「今、ここに」居ないのだ


今ここに、居られないのだと。





そして、


全ては「今、ここに」居ること、からしか


始まらない、


全ての始まりは


そこからしか 有り得ない。



衝撃でした。


なぜかとてつもなく、怖かったです。




それが可能にならなければ


生涯、ぐるぐる堂々巡りなのだと。




認める事も


向き合う事も


解決する事も


本質的には、できない事を




ただ、悟ってしまったのです。



本当に生きていると実感するには



「今、ここに」居ること、


「今、ここに」居続ける事、




それだけが、答えでした。


----------------------------------------


私は物事が起こると


瞬間的に、


過去の体験に繋がって


過去の体験に基づく


反応と対応をしていました。



もちろん、皆、


経験を積み重ねて生きていて


それが普通でしょう!と、思うかも。


多分、傷レベルでなければ


人の心は開いていて、


経験を重ねる毎に


微調整、軌道修正を繰り返していて


使える能力、として


持っているものなのです。




でも、傷が深いと


無意識にブロック(ガード)ができてしまうから


その修正も出来ず


歪んだ反応、歪んだ選択になっている・・・


そんな感じです。




防衛本能で


瞬時に壁をつくるような状況でなくても


もう少し余裕があるものでさえも・・・


思考回路として


過去と比べてジャッジする癖がついていて


ガードをを下げて


本当の今、を感じる事は出来ませんでした。




生きている全て、ではないけど


それに近いほど、


「今にいない状態」だったと思います。




無意識に、人生が苦しくなるレールに


乗っていたわけです。




今、に心を開くという事は・・・


今ここにいる、という事は・・・




自分は


何をしているか・・・


何を感じているか・・・を


ただ、知る事から始まるのでした。





過去の体験から続く反応を

無意識にしていた自分を


ただ、感じる


ただ、見つける


これも立派な「今ここに」です。




そんな自分は「駄目💦」とかじゃなく


【今、ここ】の自分に、気づいた成功!


なのです。


これを 成功体験だと思えた時から


人生が動き出しました。




駄目駄目な自分を見つけても


成功なのです


今日も成功したと


成功体験を繰り返し、


自分が感じている事を知っていきました



コツが掴めてきたら



自分がしている事の矛盾や


おかしさにも、気づく事に


繋がりました。




「今、ここに」いて、認める事が増えるたび


「今、ここに」いる時間が少しずつ増えてきて


時間をかけなくても


自分を受け入れられるようになってきて




歪んだジャッジを手放して


心を開く隙間が 


出来てゆきました。



コツコツした作業で


長ーーーーい年月がかかった、旅でした。


それに人生を費やした事は


誰にも評価はされないけれど


後悔はなくて


私の中では満たされています。




心を触る部分は



この「今、ここに」という


この指針


この柱に


運命のように出逢えて


直感的に、選んだ事で




特別な助けを借りる事なく


超える事ができました。


まぁまだ、途上ですが。



苦しみがあるとして


自分の中に答えがあるのは


誰しも同じです。


自分の中の答えに繋がる事でしか


救われないのも


誰しも同じだと、私は思っています。



ならば


最も、ショートカットする


回復方法は


自分に気づく事なのでしょう。




気づく


受け入れる


難しい事でした。


何故か恐ろしくて


怖い事でした。


叫び出したいほど混沌としていました




その為に、


自信を得る事が必要な時や、


まずは


癒しが必要な時もありました。





それも全ては


回復の道の途上の出来事です。


その間は


自分に取り組む前の


休憩時間。


PAや道の駅、みたいな感じで


休憩してエネルギーチャージをしたら


また、流れる道に、戻るのです。



もちろん


休憩で終わるのも、


人生だし、選択ですが。




生きる事を諦めないなら


今ここで


今この瞬間に心を開いて


感じて


感じて


感じている自分を受け入れて


正直に


選択する・・・





それしか


自分を生きる、という事は


不可能なのでしょう




誰かの意見にそぐわなくても


タイミングが合わなくても。



もちろん、


時には


自分を譲れなくても


逆に、譲りすぎて合わせてしまって



後悔しても



その想いを「今ここ」で感じて


知っていれば



それはちゃんと


今ここに 生きているのです


今に生きる事に、成功なんです



生きる事を


放棄はしていないから



続く、なのです。


ただ、自分を知る事を


諦めなければいいのです。





「今ここに・・」という言葉と・・・


この言葉の本質を、


体感で理解させて貰えた出逢いに


心から感謝しています。




この言葉の


シンプルだけど


途方もない価値を・・・




ほんの少しでも


書き残してみたくなりました。



この世から


休憩だけで終わる魂が


1人でも減る事を願って