境界から見る景色

はじめましての気持ち

手相の変化を観察する日々

興味深い・・・手相って本当に変わる!


--------------------------------


車に乗っている時に🚙


また (寺に駆け込むか???) という


精神状態になったわけですが💦



その時、近い所に


ショッピングモールの占いブースがある事を


ふっと、思い出しまして。



以前、母が望んで手相を観てもらった所です。



ダッシュボードに常備のコインを弾いてみたら、YESだったので


寺に行く事は諦めて


占い師さんに「ちょっと吐き出させてもらおう!」


そんな気持ちで向かいました。



これは虫の知らせだったようで(笑)


シンクロが起こりました。


観てくださっていた占い師さん、


人生の先輩でした。


お姉さまともう9年会っていなくて


継母ともそれがキッカケで疎遠に。


自身のご主人が亡くなった時にも


2人とも葬儀にも来なかったと。(意図して疎遠になっている人に来てもらいたくないからそれでいいとも言ってました。本当にそう。ある意味正しい有り様だと思います。)


でも、もう恨んでいないと。


なんだかビンゴ!?


私の占いそっちのけで、


私が占い師さんの話を色々と聴く時間に。


私「今、断絶してる訳だけど、疎遠になる最後の瞬間ってあるでしょう?接触した最後の時。どんなでした?」


占い師「話すと長くなるけどいい?(笑)」


色々聴きながら、


そして合いの手で


自分の話もしていくうちに


自然ーーーーと、凸凹君の話になり、


占い師「うちの孫も凸凹よ! 今、学校に行ってないの。でも、母親と居るのが今は必要みたい。私達は気づくのが遅れて無理させちゃったけど、とっても可愛いわよ。」って


お孫さんは、どのゾーンの凸凹かなぁ?と


会話をしながらちょっと探りを入れてみて・・・


適応かな?と踏んだので


『世界を広げたくなる時期とか、逆に不安で広げたくても広げられないって悩む時に、思い出して!こんな学校もありますよ!』と


息子が通った中学をシェアしたら


占い師さんに大変、喜ばれまして


『今日は会えて良かったわ〜』とまで


言って下さいました(笑)


あはは。


私も。


苦しい時ほど


誰かの役にたてた、と思えることは


救いですからね。



もちろん、私も


占い以外の話も力になり、


参考になり・・・


行って良かったと思う日でした。



多分


私の手相は


あまり良くないのだと思います。


手を見ても、皆んなすんなり、


言葉が出てこないの。占い師さん達。(二十代に2回占ってもらった体験がありました。)


で、


手相だけじゃなく


他の中国の占い方法?で


色々占いの辞書を引きつつ調べて下さって・・


教えてくれた事は


今年はめちゃくちゃエネルギーの満ちた年。


気力も運も体力も最高なんだそう。


で、私は「双刃の刃」のようで・・・


占いの難しそうな漢字が並ぶ表の真ん中に


私は、愛が入ってる相なのだけど


『それで人を救いもするけれど、

不幸にする事もあると。』


なんだか、深い言葉でした。


けど、わかります。


全ての力は、表裏一体。


救う力があるなら


それは、あやめる力でもあるはず。


どっちを選ぶか


私の選択に依る・・・って事だね。


ようは、私は


境目に生まれて、


どっちにも転がる事ができた。


善にも悪にも。


どっちに行くか、私が決める人生に生まれた


って、事なんだろう。




実は、私、


30才まで運命線が手のひらに


ありませんでした。


それ以外の線も、本当に少ない


つるっとした手のひらでした。




この占い師さんの言葉、


覚えておこうと思いました。




その占い師さんに


「私、自分が築いた家族が大切なんです。絶対に不幸にしたくないって思うから聞きたいんだけど、占い的には私は何を気をつけたら良いって出てるんですか?」と、訊ねたら


「うーーーん。あなた、良いのよそれで。」


「ちょっと言い過ぎちゃう事があったとしても、あなたの事を思ってそうしてしまったの、ごめんなさい!それで良いと思うわよ。」


との事。


うん。了解。


この占い師さんは、閉じていない。


凶運の中でもがいている私も観て下っている


ありがとう

ごめんね

許してね

愛してます


それを本気でやっていけたら


もう


越えてゆけるって、事だよね。


正直、


そんなに運気がいい時期に


何故、こんな事が起こるんだろうと


残念な気持ちだった


どうせなら


決別し解放されて目標を定めてから

それを実現する流れとして


やってきて欲しかった運気。


そんなパワーのあるピークを?


こんな現実に使っているなんて( ;  ; )




でも、確かに


今までの私の体力では

越えられない一年だった。


あり得ない事の連続でも、

体調を大きく崩さず耐えている事が驚きだった



この絡まった血縁との現実を

しっかり整理する為に訪れた


流れであって力なのだね


それが運命なら


残念に思わないでおかないと(苦笑)




この流れでしか


乗り切れない運命だったと、思うしか、ね。


----------------------------------------


で❗️


変わる手相の話。




そこから帰ってきて2日後ぐらいに


手相に変化が😱



いや、元々あった線だったのかも知れないけど


その線が深くくっきり入るように


横に線に沿って


手のマメみたいに硬い皮膚が


生まれてるのーーーーー😱



堤防のように❗️


うっすら線を強化する為だけに生まれた、

線に沿った硬い皮膚のおかげで


くっきりはっきり


現在進行形で


濃く深く刻まれていってる線❗️❗️😱



へーーーーーー


こうやって手相って


本当に数日で変わるんだ❗️


と、日々眺めております。



で、その線は


調べてみると 


いい線ではありませんでした。


凶相、と言われる線。




その言い伝え、紐解き方は


うん、確かに、と思う。





だって、言葉にして


表に出さなければならない事


だったから。


そして、やっと表現できた言葉だったから。




自覚したくない人達は


絶対に、抵抗する。


でも、


それが相手が受け入れない事だと

知っていても


言わざる得ない時だった




受け取る準備のない人には


衝撃でしょう

嫌な事でしょう


しかも、人の死をも

利用した姿を


突きつけられているのだから


でも、


真実だよ


それをした事の傷は


私が負う事ではない。



逆に、この手の線を見て


私も傷ついた


傷つけられた事を


この目で見た気持ちに。


今までのように流されて

「なかった事」にはもう、できなかったね


もうしないからね


と、自分に寄り添う気持ちになった



私が選択して


表に出された。


でも、誰にも


必要な痛みだったと言い切れる





なので


凶相と言われるものでも


全然、平気。


だって必要だったと


私が知っているから。



私は、凶を受け取らない。


だって受け取る筋合いなどないもの。


と、(笑)、


思うのでした。





ただ、こういう流れで


先人に敬意を払うならば


戒めとして、受け取ろう。




言葉で突きつける事は


自分の為に もうやめよう


もう、生きている世界が違いすぎて


解らない人に


言葉を尽くして


解って欲しいと思うのはやめよう


いつか私が、その記憶で


傷つくかもしれないから。


だから、もうやめていい。


離れる選択だけに 決意を注ごう・・・


そう思えました。




でも、


やましさが1ミリもない分


手相の紐解きの一方的過ぎな解釈には


9割9分は納得できず(笑)



この不思議な、線の現れ方には


注視してしまう


見て!って手のひらに言われているようで。




強力に刻まれていっている線の


私にとって必要な事を知りたい。


ならば


新しい方向から解釈に取り組んでる


手相鑑定士はおらんかえ???と


探しましたら・・・



見つけました。


開拓者精神が、おありな方のよう。


ネットに少し書いているものを読みました。



で、凄ーーーく 納得❗️



そう。


ようは、


そうする事が正しくて、必要な人、

それが悪と決めつけなかった場合の


解釈があるとしたら、こうなるよね


という世界を見せて貰えました✨





うん。


そうなんだよね。


駆け込んだお寺もそうだったけど




感じている事に正直になって


問いを持ったら


伝えられてきた 当たり前のものも


変えてゆく責務を負うはず。


そうして、人を


時代に沿って救っている。




当時、そう解釈が必要だったものや


守らねばならないと言われてきたものも


今は違う、のも当然。



占いは特に




私のように境界に生きる人間にとって


古い解釈では


力を貰えないのです。


既存のもので占っては


間違いを犯す。


何故なら結局は大多数の統計学だから。


過渡期にある


境目にいる


本来なら最も、支えが必要な人に


必要な事が伝えられない。


そればかりか


学問を正しいとするほどに


進化を止める助言しか出来ない。


その事の重大さや、責任の重さ、失敗に、


そんな事はもううんざりだと


感じた人達が


変えるんだろう。


その世界を。



良いお寺と出会えたし


進化している占い師さんも

遠くにいる事を知ったし


近くで話を聞いてもらった占い師さんも

自分の持つツールを駆使して、肯定してくれた




誰かが作った占いの型を覚えて


型にはまったその占いの学問を、


正しい」、と信じきっている


人達が


人として、苦手でした。


近づきたくない、


占いをしてもらう事を避けた理由でした。




でも、そういう世界の人達も


きっと、変わりつつあるんですね。






私の強化されていっている


一般的には凶相とされる相について


積極的に


違う方向から解釈をしている手相師さんに




いつか観てもらいたいな〜と、


チラッと思いました。


手相を見てもらうと言うより


その人にインスパイアされるものが


きっとあるだろうなと。


それを受け取りたい気持ちです。