境界から見る景色

はじめましての気持ち

我流 焙煎玄米ご飯【訂正】


少し前にランチに。そのお店で

出逢った✨焙煎玄米ご飯✨☝️


このご飯が 美味しくて😳


でも これ 普通の玄米ご飯じゃない・・・


じーーーーー👀


白米だよね・・・

しかも、かなり美味しいお米・・・

粒が立ってる✨


店員さんに


「これ、玄米ご飯じゃ・・・ないですよね?

白米に何か混ぜて炊いてるんですか?めちゃくちゃ好みで美味しいんですけど。」と


探りを入れてみたら


焙煎した玄米を粉にした「焙煎玄米粉」を


白米に混ぜて炊き上げているんだそう。


へーーーーー


スマホで検索したら出てきた。


流行り???


とりあえず そこで一旦やめて、


美味しくランチをいただいた。


焙煎玄米ご飯が私的には最もご馳走でした!


ぷりっぷりで香ばしく、甘く噛みごたえ満点✨


お米も多分、いいお米なんだろうけど


焙煎玄米粉を入れて炊いた効果があるのかな?


ご飯がべちゃっと柔らかかったら

私はここまで感動しなかったと思うし


つやぷり✨にお米に張りが出て美味しくなる効果があるなら、なお、いいな。


焙煎玄米粉の油分のお陰とか??


色々考えながら家に帰って、


ハッと思いつきました。


今は冷蔵庫で眠っている 


共同体にいる友のところで買った玄米珈琲粉


飲み続けていたのですが、


煮出しす気力がなくなって・・・


今はお休み中でした。




それでご飯炊けるんじゃ🧐???と❗️


let'sチャレンジ!


最初はお米5合に 玄米珈琲を小匙1で。


おぉ!雰囲気は合ってる!!!いける👍


次はお米5合に 玄米珈琲小匙3で


やった✌️成功✨✨✨

お店で食べたのとそっくり。


お水を少なくしたら、もっと似てるはず。


玄米珈琲の粒がちょっとポツポツ残ってるけど


全然、食べちゃえるし気にならない。


私はこれで良いよ。


カレーに黒いご飯で、


さらにお菜も色が悪くて


全く映えませんが・・・



久しぶりの家カレー✨


男性陣は喜んでおりました。



で、この焙煎玄米ご飯


カレーの邪魔をしないどころか


かえって美味しい✨



一言で言うと


焼きおにぎりの風味漂う、ご飯。


あ、でもお醤油の焦げた匂いでは無いな・・・



そう❗️


『随分、お焦げが出来ちゃった土鍋ご飯風味』




土鍋でご飯を炊く醍醐味は


私的には


底の方に微かに生まれるお焦げの煙が


土鍋の中でご飯にまわって


燻されたご飯に


風味がほんのり付く事でした。




焙煎玄米ご飯は


燻し香、そのものを色濃くまとったご飯



なんかもう、美味しくて


癖になってしまいました。




これで玄米珈琲を煮出して飲む必要もなくなり


少しずつ摂る「炭食」にもなり


デトックスにも良いはず。




玄米珈琲を、進んでは飲まなかった息子にも


促す手間もなく


一緒に美味しく食事をするだけで


食べて貰えるし・・・



何より❗️❗️❗️


美味しい✨✨💕


そして 入れて混ぜて炊くだけだから


超・手間がかからない❗️❗️



素晴らしい・・・❗️


やった❗️


出逢えた❗️


今年の私の中の最優秀食だよ。





ちょうど贈り物を送ってくれた友に


返礼するものを見繕っていたので


シェアしよう✨


友のところで作られた玄米珈琲の


こんなに美味しい活用法✨




玄米は炊くのも気力がいるし


玄米珈琲を作り置くのも気力がいるので


今、私はその気力がなく・・・




これは ありがたい✨ご飯なのです。