境界から見る景色

はじめましての気持ち

親鳥の気持ち




家で過ごしていた息子に


『お昼ご飯、なぁに???』


と、訊かれた。




ちょっと一休み💦と


休憩したところだったんだけど、


私『お腹すいた!?』と


いそいそ・・と。




大鍋一杯に出来上がったばかりの


筑前煮がある。


「それならすぐ食べられるけど???」と


問うと


「良いね。いいよ、それで!」と。


筑前煮が好きな息子。


保存食のつもりだったけど


お昼ご飯にもなるね。


新たに作らなくっていいし✌️



焙煎玄米ご飯をお茶碗によそって・・・


鯖のスモーク缶詰もおまけに開けて・・・


お皿出して


鍋ごとどーーーーん!


さぁ、どうぞ!


好きなだけ、お食べなされ✨





筑前煮の画像がないので


お弁当の右下に入ってる筑前煮を。


振っているのは青海苔


え???って思うかもだけど


筑前煮に七味を振って食べるのが好きなのだけど


七味って、青海苔入ってますよね。




唐辛子と、胡麻と


あの青海苔の風味が合うんだよなぁ〜と


いつも思ってたんだけど




ある時に


『栄養価アップ』を目論んで


炒め煮して最後に煮切る時に、ザバっと割と多めに青海苔を入れてみたら


やっぱり美味しい✨


って事で、


筑前煮の盛り付けの時にも


胡麻と青海苔を


パラパラっと振るのが最近の定番に👍


----------------------------------------


に、しても


ご飯を食べさせる時の満足感・・・って


なんだろう(笑)




親鳥が雛に


えさを運ぶ気持ちと似てるんだろうな。




息子はもう雛ではないけれど、


私はまだ微かに


その気持ちを 持ち続けている。



世の母親の何割かは


多分、そうでしょう。