境界から見る景色

はじめましての気持ち

皮財布の再生


再生、


生かすとか、


リノベーションとか


そういうのに惹かれる人間です。


ビフォーアフターも


古いものが生かされている小技に感動する




実は、ショート動画で


皮のお財布の お洗濯?再生?を観て


やってみたい✨👀と、思ってしまったの。


でもねー


お財布はいくつか余っていて、


欲しい訳じゃない。



ただ、再生作業してみたいだけ。




ちょっとの間、


その心を放置していたけれど


ちょうど良さそうなお財布を


メルカリで発見してしまったので💦


やってみる事に!


こちらが1500円で購入した


イルビゾンデのお財布。


オール皮。



このお財布は


皮好きさんにとって どうなんでしょう?


育成中の味わい?


育成失敗の色ムラ?


皮には疎いので、


正直、全然っ分からないけど


取り敢えず、破損なしのお財布で


洗い甲斐がありそうなのと


ビフォーアフターのポテンシャル高そう!?


と期待して購入!




ちなみに「イルビゾンデ」というブランドを


この時、初めて知りました。


新品なら、結構なお値段です・・💦



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


まずはメルカリ便でやってきた財布ちゃん


受け取りして開封➡️


❶我が家愛用の消毒液で(次亜塩素酸カルシウム液)


鬼・消毒して➡️数日放置。


この消毒液を信頼しているので、


これで除菌的にはオール🆗と自分に言い聞かせる(笑)←私的に必要な儀式w


紹介動画ではこの作業はありませ〜ん。



❷お洒落着洗い用洗剤の『エマール』を


適当にお湯にといてぶくぶくさせて


歯ブラシで🪥 おもむろに


しゃかしゃか〜

じゃぶじゃぶ〜

こしゅこしゅ〜


ひたすら 洗う・洗う❗️


集中❗️❗️❗️❗️❗️❗️って感じ。←好き




あっという間に


桶に滲み出る ドス黒茶色の汚水😱💧💧💧


きゃーーーーー🫣🫣🫣


でも、これを


やりたかったんだからね(笑)




何度も 何度も


洗ってはお水を換えて、


エマール投入して


しゃかしゃか〜 

こしゅこしゅ〜


いつまでも色水・・・


でも、ふと。


本来製品の皮に着色されてる色は


洗い続ける以上、ずっと続くよね?



洗っている限りお湯の色は


透明になり切る事はない訳ね、と悟って


取り敢えず、


❸「透明感ある茶色水」になったのを


しつこく確認してから(笑)



乱暴な私は


❹ぎゅっと、雑巾みたいに


お財布を絞っちゃった


それぐらい、水分が染み込んだ皮は


柔らか〜くなってました。



❺タオルで、水分を押し出し


拭き上げて


放置して1〜2日、乾燥





そして、そして


以下が👇


再生・イルビゾンデ長財布✨


いい感じじゃないですか?


乾燥させた後、動画では


皮用のミンクオイル?とかを


塗り込んでいました。




が、私は


ただ、洗ってみたい‼️‼️欲求だったのと


誰かに使って貰う目的もなくて


そこまで専用のものを揃えて


やる気になれず💦



ならば、と


我流にチャレンジしてみました。


(☝️のはオイル塗り込み済みの画像です)




それでイケるなら


皮再生が、より気楽に・身近になるし、と。





乾いた皮財布は、


驚くほど、パリッと硬くなっていましたね。


わぁ💦💦💦

これじゃお財布として機能しない💦💦


やっぱり油分?は必要よねぇ・・って感じ。




そこで使ったのが


じゃーーん


手とか顔とかに使う『オーガニックバーム』


iHerbで買ったやつ。


赤ちゃんから使える優しいもの。


蜜蝋とオリーブオイル・ホホバオイルなどが

ベースの油脂でハーブが少し加えてある


オーガニックバームです。


❻それを、再生皮財布の全体に


ぬりぬり〜ぬりぬり〜



ふむ🤔



艶は出たし良い感じだけど


うーーーーーむ💧


潤いが足りない❗️❓


油脂だけじゃ・・ダメかも❓




ここでですね、


お財布の皮も


人の皮膚と同じようなもんだし☝️と


考えて




❼保湿クリームを採用❗️❗️❗️(笑)



使ったのは 家にあった


医薬部外品の「フタアミン」クリーム



それを、ぬりぬり〜と、


たーーーっぷり、塗り込みました。



結果、


これが、案外良かった気がするの👀




塗った直後は


染み込む〜💦

染み込む〜💦 



皮の味のある部分、


ようは


他の部位より使い込まれて


傷んでヘタってる部分に


先に、がーっと染み込んでゆくので


その部位の色ムラが深く出て


ちょっと残念💦な、


見た目の感じになるんですよ。



その時は、


あぁ、やっぱり皮再生失敗💦って


がっかりしていました。



やっぱりミンクオイル?じゃなきゃ駄目だったのかなぁって思ったり・・・




❽でも、一晩、放置して置いたら


あら👀 不思議✨



しっくり、


良い感じに


落ち着いた色ムラ加減に✨




皮の「良い味でてる」感✌️あり


プラス、


清潔感✌️で



やった✌️


良いじゃーーーーーーん👍


ってなった✨




嬉しーーーーい😆



--------------------------------




再生作業は、


多分「心」にいい👍



小さく凝縮された雛形・・・





良い時間でした。





1500円でチャンスをくれた出品者さま


ありがとう。


記念に私が、大切に使わせていただきますね。





そして私も、


自分をオリジナルに


この世で再生させてゆきます。