境界から見る景色

はじめましての気持ち

真菰 まこも マコモダケ


【真菰】 稲科の植物


野菜嫌いの息子が心を許す、数少ない野菜!

マコモダケさま✨


近所のスーパーで買えるかどうかは運次第!

去年は全然っっ買えなかったので・・・


今年は予約して 

今日、届きました


そう、5キロも・・・💦


箱を見て


あれ? やばい?

冷蔵庫・冷凍庫・・まさか全部マコモダケに?


いやいや 焦るな焦るな

皮を剥けば半分になるはず・・・❗️



5キロで36本ありました✨


これ、気力がない日に届いたら、処理に心が折れそうになったかも。今日は何とかセーフ


【今日のお夕飯用に4本分をカット】


食感は筍みたいな感じで、癖もなく美味しい💕


炭水化物量はありそうだけど

今日は目をつぶる!

採りたてピカピカを味わうの!


友達が生活している農業共同体で

大切に無農薬で育てられたマコモダケさま✨


ありがたくいただきます✨


残りはお裾分けして、冷凍処理して・・・

剥いた皮も無駄にしたくないなぁ・・・


取り敢えず、全部冷蔵庫に収まったから、

ほっ💦でした


::::::::::::::::::


美味しい、美味しいマコモダケ✨


実は古くからある植物で

日本人は恩恵を受けていたようですよ


なんらかの理由で

馴染みがなくなっていたけど


草の根で「語り継ぐ」のと同じように

草の根で「作り継ぐ」方達の働きのお陰で

また復活してきた植物です


あの『出雲大社』の神事にも

ずーーーっと使われているそうです。


『真菰神事』という神事もあって


神様が通る道に、敷かれる神聖な植物、

ホーリープランツなんだそう。



身体の浄化・解毒に優れている、というのも

なんか、説得力を感じちゃいますね。


::::::::::::::


アトピーの酷い時期を体験した方は

「まこも風呂」というキーワードに出会った事があるかも知れません。



マコモは乳酸菌が豊富なんだそう。


発酵させたエキスをお風呂に入れて、

アトピーの排毒に効果をあげている方達がいるようです。



まこもエキスの入った真っ黒なお湯。

TVでもたまに取り上げられたりして。

記憶にある方もいるかもですね。



息子がアトピーが酷かった時、気にはなっていたけど、勇気が出ませんでした。


アトピーが落ち着いてから、


隣の県の駅前に、アトピー専門の病院ができていて・・・


そこの病院で「まこも風呂」を提供されているのを知りました。細菌検査を徹底して・・・


タイミングよく開業されていたら受診したかも。


残念ながら未だ「まこも風呂」は未体験です。






あっ❗️❗️❗️




そうだっ〜❗️❗️❗️ 




大量に出た、マコモダケの皮・・・


もったいないから『真菰茶』にしようかと

乾燥ネットに詰め込んでぶら下げているけれど


それも多すぎて💧


腐葉土でも作るか?とも考えてたけど・・・


いや、そうだそうだ❗️❗️❗️


今こそ、ブクブク発酵させてみよう〜♬


うまくいけば手作りのまこも風呂に入れるね。


うん。


マコモ茶を少し作って


あとはこれに決定〜



PVアクセスランキング にほんブログ村