境界から見る景色

はじめましての気持ち

敬老の日と誕生日

昨日は青空


昨日、栗きんとんを買いに行きました。


今では全国区な「栗きんとん」だと思うけど

発祥の地は恵那ですよね


季節の楽しみです✨


そして、ここ数年、『敬老の日』に


息子からおじいちゃん、おばぁちゃんに贈る

定番品になっております


帰り道にテラス席で。


簡単にランチ


お年頃男子なので、普通に寡黙・・・

車では、てろーんと寝てるし・・・くっ💧


::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は2つの実家に敬老の日のプレゼントとして、ささっとお届けしてきました。


息子は高校へ電車通学しているので、

危険分子君ですよね。


なので、ソーシャルディスタンスを保って

最低限。


お互いにマスクをして

玄関口で戸をばーーーっと開け放したまま。


いい風吹いてました。


顔を見せてご挨拶、

少し会話をして、さっと帰ってきました。


今日は「敬老の日」だけど


実は、私と旦那の父親、

息子にとっての『2人』のお祖父ちゃんは


今日が誕生日でもあります。


2人とも、偶然

同じ年の同じ日生まれの同年。


旦那との出逢いも

必然だった、と感じる事は多いのですが


父親の誕生日まで同じとは!と

驚いたのがついこの間のように感じます


月日が流れるのは・・・早い💦


旦那の義母から


「人生はあっという間だから、あれやっておけば良かったと後悔しないように、何でもやってみたらいいんよ。」


と、ありがたいお言葉を

息子はかけてもらっていました。


最近は「小金を稼ぐ」事に興味が出ている息子。

口座を自分で開設したり、その為にマイナンバーカードを作ったり、こちょこちょと 小さく稼いでいるようです。


なんだか凄く自然に行動にうつしたので、

驚きました。


へーーーーって

私は興味津々で観察しております。


商売人の血は、旦那。

元は義母の家系の血です。


旦那より義母の方が多分商売上手、

そう感じているのは旦那には内緒🤫


--------------------------------


息子は生まれた時は

私に(もっと言うと私の父親に)そっくりの

顔だったのですね。


今は全く面影なく、旦那そっくりです。


こんなに顔が変わる子っているのかな?

と、思うぐらい


顔立ち、雰囲気は

別人のように変わりました。


私は、それは脳の変化でもあるんじゃないかなぁと、思ったりしています。


小さな頃は

私の家系が背負った業(遺伝子)を生き、


思春期からは旦那の家系の業を

生きているのかも・・・


そんな事を想像したりします。


遺伝子には因果応報が全てのっていると

思っているのです。

言い換えれば、果報は寝て待てもそうですね。


良いことも悪いことも、繋いでしまった。

だから、全力で支えるし愛します。



私の血以外の血、

旦那の血が息子に流れている事を


『救い』だと感じた事が無数にあります


でも、


今ここより

遠くを眺めると


その脈々と繋がった人の歴史には

敬う気持ちを持つようになりました


それだけでも

大きな変化だったのです


そして、今ここも


投げてはいません・・・


ただ、


できる最善を尽くしています


心に嘘をつかず

綺麗ごとでくくらず



その上で尊重できる方法を

模索しています




敬老の日は


一番身近な、

まだ生きているご先祖さまを


想う日でした


様々な事を想い、


その想いを旦那とも道中、分かち合い

語らいあった、


敬老の日でした


PVアクセスランキング にほんブログ村