境界から見る景色

はじめましての気持ち

食べたもの色々

食べたもの色々

いつもの、自由なビビンバ。


菜花が入ってるから、春のビビンバだね✨



ビビンバは


キムチと胡麻油とコチュジャンがあれば


具材は案外どんなものでも


きっちり ビビンバになる。


そして美味しい。


こういう食べ物は珍しい


カレーみたいな懐の深さを感じる



今日も、自由なビビンバには


菜の花や、お揚げさんを刻んで炒ったもの、と


正当なビビンバらしくは ないけれど


きっちり、美味しかったです。




特別、韓国好きな人間ではないけれど


食には興味があります。



「繋がりを感じるけど少し違う」


というものには自然と心動くの。


この、『少し違う』という事に


意味と、力があるのでしょう。



いつもの大雑把な盛り付け。


この日の 私的ワクワクは👇


納豆には卵とメカブが入ってる

ささやかな幸せと


大根の葉っぱとジャコの炒めものが

出来立てほかほか✨な事。


あとはカボチャと鶏ひき肉の煮物一欠片


人参と新玉ねぎのマリネサラダちょびっと


キャベツとルッコラの生野菜一掴み


あ、紅茶の煮豚も


作ってから冷蔵庫に一度も入れていないので、

柔らくしっとりで美味しかった。


この煮豚、


紅茶の風味が、お肉や他の香味野菜とお醤油と出逢うと、不思議と飲む紅茶っぽくない独特の香りに変化する。セージの葉のような。


ミニ冷奴には 自家製キムチを載っけて。



☝️1週間寝かせた玄米甘酒をオーガニック豆乳で割った食前に出てきた飲み物。


ここは、とある眺めのいいカフェ。


この日は息子を口説いて一緒に行ってきた。


------------


以前、父をこのお店の前まで連れてきたら、

景色に感動してくれた。


カフェでお茶をしたかったけど

人が一杯で入れなかったの。


もう一回連れていってあげたいなと思いつつ


諸事情で叶わなかった。


--------------


いつも混んでいて、


どうせ当日予約なんか

取れないと思っていたけれど


ダメ元で電話をかけてみたら・・・


まさかの🆗👀


一緒に行こう〜!と息子を誘った。



私のベジランチボール。


結構、お高い💧


一転、何故か予約が取れやすくなっていた理由を知った気持ち。値上がりしてたらしい。


けど、まぁ場所代、景色代だね。




ご飯は発酵玄米で、お菜の乗っけ盛り。


私の好きな「乗っけ盛り」


自宅で食べているものと、趣向も変わらないけど(笑)


お菜一つ一つは、味つけが違うから新鮮。


スパイスを効かせてて、和風なようで和風でなく、インドでもないし・・・何とも言えない・


『無国籍風味』だった。


切り干し大根のあえものや、ひじきの煮物って日本ぽいお惣菜に見えて


ピンクペッパーとかクミンが香る

決して日本のお惣菜ではない仕上がりだった。


一度、体験するには面白かった。


好みかどうかは、別問題かな。


でも、野菜いっぱい、手作りなのは

それだけで、ありがたいし、


私には十二分に価値があるから


旦那と、もう一回来訪は、あるかも。



これは息子のベジバーガー。


麻炭を練り込んだバンズに、


こっちのトマトソースは味も濃く、


ベジミートもお肉とあまり変わらず食べれて


結構、美味しかったらしい。


同じく、お高いけど。


普通がいい人、旦那はこっちかな。




流行りの インスタ映えするお団子。🍡



古民家カフェ巡りは、半分仕事。

でも、趣味も兼ねていて、そこは楽しい。



団子好きな息子には、これとは違う

5本セットをテイクアウト。



このお店を、経営の目線から、旦那は気に入っていたけれど・・・


正直、キャラ弁とか、こういう「映え」ばかりを追いかけた食べ物が、興味0の私は


最初から醒めていた


団子を食べてみて、余計にイラッと。


この味で2本で800円・・・


友達と、可愛いね💕って言いながら一緒に食べるそういうアイテムだってわかってはいるし


状況によれば、私もそうするけど。


でも、


団子は、地味だけど、


築き上げてきたままで十分、


可愛く美しく美味しい


日本のソウルフードなのに。


こういう盛り上げ方でしか、


乗ってこない


再発見できない日本人が


嫌いなのかも ←毒




子供の頃


似たことを思ったのを思い出す。




何故、日本の喫茶店のどこにも


緑茶を紅茶のように出すお店が


ないんだろう?って。


紅茶はあるのに。


コーヒーもあるのに。


紅茶より、緑茶が好きだった、


子どもの私には、不思議な事だった。




緑茶専門店のカフェが生まれたのは、

それから何十年も後でした。


-------------------



このお店の名誉のために。


結果、いいお店なんだなって

理解して帰ってきました。


まず、珈琲が美味しかった。


ランチは食べなかったけど、

メニュー表をみていたら


しっかり手間をかけた手作りで、身体を考えたメニューを提供しているのがわかって


地道な事を大切にもしてるお店なんだな〜って

理解できた。


いい立地じゃないのに

駐車場を点在させてでも、


しっかり確保していった様子とかも


やる気があって、


お客様もひっきりなしに来る理由だろうな。



団子の「映え」を利用しているけれど


それも工夫の一つと言っていいぐらいに


根底全部がしっかりしてた。




リピーターが付いてる理由もわかりました。


入り口にあった恵比寿様も


とっても可愛かった!!!


ご利益あったんだね。


つられて自然と笑みが溢れる神様でした。