境界から見る景色

はじめましての気持ち

ゴーヤのワタと嘘



ゴーヤはお好きですか?


産直に小さいのが3つで100円でした。


ゴーヤはちょっと苦いですね。


苦みって不思議。


私には

美味しい〜✨苦味と

苦手〜💧な苦味があります。


身体の事情? 何かあるんでしょうね。


なぜ?

何が違うの?

興味は尽きないのですが


全てを頭で知ることは多分難しいだろうから


身体が受け付ける範囲で食べていきます。


こと「苦味」に関しては特に。


ゴーヤの苦味は苦手な部類だったのに

何年か前から徐々に美味しく感じてきて


今年は今までで一番多く食べました✨



ちなみに


ゴーヤの内側の『ワタ』

一般的には捨てる部分かと思いますが・・・


あのワタ、全く苦くなくて


ふわふわで 癖もなく美味しいのです✨


でも。


市場に出回り始めた頃は TVでもお料理の専門家という人達が


「ワタは苦いので取り除いて下さい」って

口を揃えていっておりました


なので、その通りに捨てていましたが・・・


ある時、


「ワタは苦くないし、実よりビタミンCが多いんですよ❗️」と。


ただでさえビタミンCが豊富なゴーヤの緑の実の部分の3倍のビタミンC含有部分だそうです。


そうTVの中で沖縄の料理研究家の方が伝えてくれていて


「・・・えぇ⁉️」と。


実際、食べてみたら

本当に全然苦くなくて💦



あの【ゴーヤのワタは苦い情報】とは

一体何ぞや❓と・・・


それと似て


最近、わたしは


マスメディアで流れる情報の


矛盾や違和感に


心の中で


(あれも多分、ゴーヤのワタ・・・)


呟いています



--------------------------------


写真はゴーヤのツナマヨ和え


あの真ん中辺りのが「ワタ』です。

ふわふわだけどコシがあって美味しいの


お子さま舌の息子も美味しく食べられます。


今回で食べ納めかな。

いや、あと何回か食べたい✨



----------------


ちなみに


ゴーヤには強い強い抗癌作用があると

数年前、話題になっていましたね。



つい先日は『蕗のとう』

ものすごく強い抗癌作用を持つ物質が見つかったとか。


こちらも「苦味」成分でしたね。




紫外線の強い地で青々と強く実る『ゴーヤ』と


寒い冬を耐えて一番に芽吹く『蕗のとう』


北と南で科も全く違う植物だけど


・・・なんか似ている気がします




**********


【追伸】


ご挨拶ができたので


今日から、niceを外そうと思います

再開する時は・・と決めておりました



気が向いた時に 

気楽にお立ち寄りいただけたらば✨



もし、その時の記事に何らかの『ご縁』を感じて下さったら


バナーをポチッとしていただけたら幸いです♪


ご訪問ありがとうございました😊





PVアクセスランキング にほんブログ村