境界から見る景色

はじめましての気持ち

モリンガは似てる

モリンガの子ども

ベランダ洗い流す前で汚いですね💦

食べられるものを育てたい人間です。


うちのベランダは日当たりが良すぎて

風通しが悪く💧


向かない植物には辛いみたい・・・


このモリンガ君は難しいかも

病気になった葉を摘んだ姿です。


我が家にくるまでの移動がストレスだったよう💦


一粒だけいただいた種は発芽しなかった💧


----------------


モリンガはスーパーフードとして知名度を確立しましたね。


何年か前、子どものヨーグルトに混ぜて

食べさせていました。


----------------


食べれるベランダ✨ と

手抜きでも栄養価向上✨


・・・を目指して導入したモリンガでしたが


今回、苗だけでなく


モリンガの生の葉っぱも送ってもらいました。

もちろん食べる為に!


移動も含め1週間ほど冷蔵庫で寝かせたら(大事)

手で枝をザーッとしごくだけで

小さな葉っぱは簡単に全部採ることができました。


これは楽!!!


届いたはいいけど、500グラムって結構大量で


この小さな葉をプチプチ全部一枚づつ摘むのかと、作業に恐れおののいていたけれど


ほっとしました💦


大量の葉をさっと湯掻いてみたら


結構しっかりした葉の組織と

癖がなく旨みがある美味しい葉っぱ✨


湯掻いたお湯は、ハーブティー?


こちらもほんの少ーーーーしの苦味は感じるけど、それを上回る旨みを感じ


茹で汁も、汁もののベースとして

使い切りました



それにしても✨✨

栄養価スーパーで、不味くもなく美味しいって

ちょっと嬉しいかも✨✨



けど  


この食感・・・

何だろう・・・

記憶にある・・・


あっっ❗️❗️❗️


新茶の茶葉を、食べた時と似てる❗️❗️❗️


柔らかーい新茶の茶葉の残りを

勿体ない、と、さっと佃煮風にした時と

とっても似た感じでした


じゃ、モリンガの葉の佃煮風も

いけるかも⁉️ と・・・


作ってみました✨


新茶よりは硬い葉なので、煮る時間は少しかけました


-モリンガの葉っぱの佃煮風-


煮汁を少し残して、醤油と味醂で煮詰めました


これは、あたり❗️


美味しい✨

ご飯に合うぅ✨(高血糖であまり今は食べられないけど💦)


常備菜にしたいなぁ✨


でも我が家のモリンガ苗は育たなさそう・・


モリンガの生の葉を定期的に通販???

うーーーん・・


そうだ、お茶の葉❗️


こんなに雰囲気似てるんだったら

栄養素も似てるのでは????


と、


お茶の茶葉の栄養素と効果効能を

もう一度、見直してみました。


ちなみに私は緑茶が大好きです✨


少し前までは中毒かな?と思うぐらい

飲み物の中で 最も好きでした。


好きなものを紐解くのはいいことかも、


そう思って調べたら・・


これ、


もうお茶の葉を食べれたら

・・・それで良くない⁉️



そう思うぐらい優秀でした❗️


しかもタンパク質が大豆に近いぐらい多いっていうのも、モリンガと似ていました。


効果効能は、皆さんもご存知の通り

もうてんこ盛りだし


灯台下暗しって感じ。


その栄養素を7割以上捨ててるなんて。



ただ緑茶葉を食べるには、

農薬が問題みたい・・・

(人によってはカフェインも?)


手に入るモリンガパウダーは無農薬が多いし

安全面では軍杯上がるかも。


ちょっと足掻いて、家にあった

お安いJAS有機の番茶の葉でやってみたけど、


茶葉が硬くて美味しくなりませんでした💧


茶葉を食べるには


❶新茶(残留農薬が少ないらしい)か

❷無農薬のまるごと粉末緑茶とかが、


吉✨のよう


私的には パウダーではなく

もしゃもしゃ食べたいんだけど。


お茶の葉を食べるのは

新茶の季節のお楽しみにとっておきます



お抹茶を嗜む習慣も考えてみよう〜

美味しいし一石二鳥だよね


追記:::価格調べたら抹茶はお高いですね。有機の緑茶パウダーがコスパも味も栄養価も良さそう〜




何はともあれ


『緑茶は凄い❗️❗️❗️』という結論に


何故か「モリンガ」からいきついたお話でした

PVアクセスランキング にほんブログ村