境界から見る景色

はじめましての気持ち

辛い大根と、味噌煮込みうどん


【辛ーーーーい大根のお漬物】



名古屋名物『味噌煮込み』山本屋さんでは、





お鉢にた〜っぷり、のお漬物がついてくる♬


こんな感じ💕

晒し玉葱は紫玉葱の時もありです



季節で少しずつ変わります


白菜・大根・胡瓜・晒し玉葱(←漬物と違うけどこれがまたいい✨)


おろし生姜が添えられていて


白醤油をチラッと振って、のっけて食べる。


おかわりを配りにきてくれる心配りも好き


味噌煮込みうどんだけではなく、


た〜っぷりのお漬物を食べられるんですね。


私は


このお店の大根の浅漬けが


好きで✨好きで✨


何度、真似して漬けてみても


あの大根独特の

香りいい辛味と甘さを兼ね備えた


浅漬けには、ならなくて💧


気の抜けた、ただの大根の浅漬けになるの💧


うーーーむ💦


大根の、品種が違う??

技が無いのか💦


今年も、お店で

美味し〜い大根の浅漬けを食べて


また凝りもせず、

ムクムクと作りたい気持ちが湧いてきた✨





そうだ❗️❗️❗️❗️❗️





私は、あの大根の

辛味と香りが好きなのだから


めっちゃ辛💦の風味ばりばり

薬味用の辛味大根で漬けてみたら???



繊維は硬そうだから

まぁ歯ごたえは違うだろうけど


でも、味と風味的には近づくかも???


と、


やってみました✨




そして、



当たり👍🎯


大根辛くて、うま〜い💕




我が家の浅漬け大根はもうこれでいい✨


皮付きのまま、半月切りにして

ざるで1日〜2日乾かして


辛味も適度に薄まれば良いかな?と

塩水に漬ける方法で漬けました。


私的には、


これが冬の間中、

我が家の冷蔵庫にあったら嬉しいなぁ〜


ぽいっと口に放り込んでぽりぽり出来る✨



旦那には「硬い」とちょっと不評だったけど


なら、刻んでやろう。



また、辛〜い大根を買ってこないと🚙




-------------------


名古屋名物、味噌煮込みうどん



この味噌煮込みの出汁も独特だけど

麺も独特で、とっても硬いのですが


これに馴染んでいると、


味噌煮込みうどんの麺は、


絶対にこれでないと✨

と、思ってしまう。



私は高血糖前はよく


小麦粉をチャチャっと捏ねて、

少し休ませたら


手の平の中だけで、


マカロニの2〜3倍ぐらいに

コロコロちょいちょいと引き伸ばし


お鍋に放り込み煮込んで


短い麺の味噌煮込みもどきを作っていました。


素晴らしき、手抜き✨


すいとんの細長いバージョンとも

いうのかも???(笑)



寒い日は


雑な感じでも、


美味しい一椀です✨