境界から見る景色

はじめましての気持ち

【追記あり】キャベジンで空腹時血糖値が下がる!?❷

驚愕の空腹時血糖200から

色々頑張ってみて2ヶ月・・・

早朝空腹時血糖は100〜110台で落ち着き始めていました。


かなり頑張って90台後半。

まず、100を切ることに壁を感じ始めていました。なんか・・・今は無理っぽい。


それが15日の朝の空腹時血糖が

急に下がったので


もう一度【キャベジンは血糖値を下げる!?】を、試してみました。




前日だった14日の夜と

出来るだけ条件を同じにしました


❶食後の夜のウォーキングあり

❷夕の食事は特に変わらず(メニューは違うけど)

❸ナッツのおやつも夜には口にしない


前回より1時間半早く(睡魔でね💦)

キャベジンを飲んで寝ました。


結果、


朝の空腹時血糖値 88 !!!


おぉ✨やっぱり!



ついでに上の画像は 今朝17日の

空腹時血糖 83!!!!


実は昨夜、もろ炭水化物を少し食べた日で、

いつもより炭水化物量は多めだったと思います。


あとの違いは、寝る前に間違えて💦

キャベジンを倍量飲んでしまったんですね😱


どうなるかと思ってましたが


倍量・・・効いちゃった???


他は変わりなく

夜ウォーキングもしました。



この結果は勿論、皆に当てはまる訳ではないと思いますが、


消化能力が落ちてきてて

さらに寝てしまうと消化がゆっくりなタイプだと


寝る前のキャベジンは有効なのかも?


ゆるゆる〜っと消化

だらだら〜と血糖値上昇で

下がりきれない間に朝の検査が来る感じなのかな?


私も食欲もあって消化能力が落ちている自覚が全く無かったんですが・・・


年をとった、ということですかね。


詰まるところ


身体は全て繋がっているのだから

まるごと養生しなさいよ、って

事ですね


【追記】1月19日



一日測定お休みして今日19日の空腹時血糖・・


えーーーーーーーーー

昨夜、キャベジン飲んだのになぁ💧


実は昨夜、ウォーキングもスクワットも

夕食後にサボってしまった日でした💦

(つ、疲れていたんです💧身体冷えたし)


他の生活は大して変わりは無いので


今の私は、夜の運動とキャベジンのセットじゃないと80台は達成ならず、みたいです


とりあえず、

キャベジンだけでは下がらなかった!

という結果になりました。


残念〜


気を抜かないで!とご先祖さまに釘を刺されたようです(笑)


【追記挿入終了】


::::::::::::::::::



今日は別のブログサイトで


読者登録している『糖尿病ブログ』を読ませていただいていました。


時系で測れる血糖モニター機器をつけている旦那さんを、漫画にしている奥さま。


才能✨と糖尿のコラボ 素晴らしい☺️


今では血糖コントロールは

ほぼ完全に奥さまの作る食事で

可能になっている旦那さんが、


あっ!!!!っという間に

血糖を上げた


意外な理由が描かれていました。

食事ではありませんでした。


その正体は・・・「ストレス」😭


がーーーーーーーーーん💧


ストレスコントロールほど

難しいものはないですから。


モンスターを身近に抱えている身としては

溜息な結果でしたが


実は私も

この血糖値が下がった2日

心に変化があったんですね。


『これから父母をできるだけ褒めることができたらな、できるようになりたいな・・』

そう思った節目でもありました。


自分的には・・・

絶対にできないと思ってきた

大きな変化だったんです


これも・・・反映されているのかな?



少しキャベジンを続けて

その後またキャベジンを切って

モニターしてみようと思います。


あと、旦那にも

夜キャベを試させてみよう♬っと。




写真はオヤツのナッツと紅茶とキャベジン。


高血糖発覚後、妙に、いや、もう何よりもナッツと紅茶が美味しいのです。


食べすぎないよう気をつけます。



甘味はステビア。


iHerbで購入したけど使わないまま眠っていた

期限切れのもの(笑)

大丈夫、これぐらい!


ちなみにちょっと思ったんですが


ステビアを合成甘味料だと誤解している方

案外、多いんですね!


有名な食養研究家の方が、間違った事を

本に堂々と書いていて驚きました。

知恵袋にもアンサーで堂々と書いてる人が・・


ステビアは登場した当初に

利権?でネガティブキャンペーンをされて

業務用へと潜っていった経緯があるので、


今でもその悪評の記憶で、悪い印象を持っている方が、かな〜り多そうです。


最近は研究結果が積み重なってきて

有用植物になってきているんですけど、


なんだかね・・・


ま、その効果が期待される分野が

糖尿✨らしいです


このステビア

カロリーも糖質も気にしなくていいけど


ナチュラルなステビアは甘苦いから

正直、美味しくない甘味です(笑)


そう。苦いんです!!!

ほんのり苦い〜


だからこそ?

今幅を効かしているエリスリトールのように

癖もなく美味しいからと

使いすぎる事は決してないのです(笑)


今は感謝して、程よく使っています。


エリスリトール・・・


私はその存在が「味の素」と

似てるなぁって思っています。


素材は自然のもの、

発酵法で増産→単体抽出ですよね。


そこも一緒


こういうタイプのものは

味の素と同じぐらいの量で使うのが

身体を守るコツかな〜と


なんとなくね


単体抽出されたものは、

どんなものも お薬のように


ほどほどを上手く扱うのが吉✨かも