境界から見る景色

はじめましての気持ち

酵素ジュース

地震がありましたね。


怖い思いをされたり不便な思いをされている方もまだいらっしゃるでしょう。


皆1日も早く安心して落ち着けますように。



義父が入院する前の事


旦那が仕事の関係で

自分の実家へ行く事が数回重なって


その度、

今は控えている果物やお菓子、

お惣菜などを持たされて貰ってきていました。


お菓子やお惣菜はまだ息子もいるし何とかなるけれど


息子は基本的に果物は好んで食べないし(アレルギーがベースにあって)

私達も今は高血糖対策ではっきり避けています。


果物で取る分の糖質があるなら

玄米やお芋を増やすチャレンジを優先したい時期・・・


今は、血糖を下げる薬を飲んでいる旦那だけど


飲んでいても以前よりヘモグロビンA1cの下りもゆっくりで、イマイチで


果物を追加するというアソビの部分は今はないのです。


最初に「果物は もうもらってこないで💦」

と優しく言いましたが


結局、3回も溜まって・・


最後は不機嫌に「貰ってこないで・・・💢」

と私に言われて


一瞬で、シュンとした旦那。


あぁ・・・


そりゃね、年老いた義母から

受け取ってあげたいよね。


でも、せめて


少しだけ、私のお願いも

きいてはもらえないだろうか


耳を傾けて聴いてはくれないだろうか


息子がこの地域で生きてこなかったから、

ママ友はここにはいなくて


気軽にB級品をお裾分けできる

人間関係が、身近に無いの



食べられない時期に

無理して食べなきゃいけないとか、


腐らせて捨てるとか、


苦痛なのですよ・・・💧


要らない、やめて、っていう気持ちや言葉を、

私は実家でいつも無視されて育ったので


何回も繰り返されると

トラウマを何度も踏まれる気持ちに。


かと言って一瞬でシュンとした旦那の表情に


ありがとうって、ただ貰っておけない自分を

責める気持ちになったり・・・


あーーーーぁ💧


で、考えました!


酵素ジュースにすることに☝️


息子に長い時間かけて飲んでもらうのもあり。


お裾分けで義母にリターンしようかな?とか。





今日で仕込んで5日目ぐらい・・・

まだ ぶくぶく発酵はしてきてないけど

何度かこれはやっているので放っておけばぶくぶくするでしょう


下の画像は2、4キロ分果物を切って、お砂糖をどっさり・・・


うわぁ・・・禁断の白いお砂糖✨


でも実はまだまだ、たくさん

果物は余ってるんです💦





生姜のスライスと

黒モジ茶のティーパック、

家にあったシークワーサーの実3粒を


アクセントに入れました。


黒文字茶は黒文字の木です。

楠木科だったかな。


一種類で多種のブレンドハーブティーを飲んでるような多重層の風味がする✨

ちょっと不思議な去年のお気に入りでした✨




美味しく育ちますように✨


あ、そうだ。

義父に持っていこうか・・



中医学で肺って「甘」だったっけ?

「酸」駄目だっけ?調べてみよう


〜〜〜【訂正詳しいブロガー様に教えていただきました。コメント欄に正解が!肺は「辛」だそうです♪】〜〜〜


義父は入院の予定が最初の診断とうってかわって、とても伸びてしまいました。


担当が変わったら、見立てが変わったらしいです。微熱も時々あるそう。



心配だけど、数値が悪くなったわけではないと言っていたので、回復を信じます。


その義父が退院した時に。


毎日、回復を念じながら、

ぐるぐる混ぜようと思います。